こんばんは!

いよいよ年度末らしくなってきましたが、ひとまず週末。

ゆっくり休んでまたコキ使われるのは月曜日からとしましょうかね。


さて、そんな金曜日の帰りに六等星のXを見ると…




19時30分〜蟹中華!?

六等星こってりもありますが。



前日は深夜営業だったのでもちろん行けなかったのですが、この日は早めの時間から販売していたので一瞬で心を奪われ(笑)


ということで帰りに稲田堤です。



店着は21時ちょっと過ぎくらい、外待ち9名。

このお店は作っているメニューによって店頭のニオイが全然違います。

この日は豚骨と蟹の両方のニオイ。

まあいつもめっちゃ食欲をそそる強めのニオイなんですけどね。


まずは食券を購入し、列の最後尾に並びました。

購入したのは



限定麺③ 六等星蟹中華 ¥1,200


六等星こってりも同じ限定③の食券ですが、並んでいる途中で店員さんが食券回収に来るので、このタイミングでどちらか伝えます。


様子を見ていると蟹のお客さんがやや多かったような気がします。

こってりも食べたかったんですけどね〜

さすがに2杯食べられるほどタフさはありません。


待つこと35分くらいで店内に。



卓上には酢、胡椒、山椒。

で、六等星蟹中華が到着!


おお!?
濃い目の醤油スープにチャーシュー、ネギ、メンマ、ナルト、海苔。
一見普通の醤油ラーメンのようですが、蟹のニオイ(笑)


麺は細め。
3回目の訪問ですが、毎回麺が違います。
メニューに合わせて製麺しているということですね。
この日はこってりも販売しているので、少なくとも2種類の麺を用意しています。

メンマは濃い目の色合いなのが特徴ですが、前回までの印象だと見た目ほどしょっぱくなくて、柔らかめ。

それにしても、配膳されるまでどんなラーメンなのかホントに想像がつきません(笑)

さっそくスープからいただいてみると、おおっ…

蟹ですよ、完全に。
醤油スープの味もけっこう濃いですが、それに負けないくらいの蟹。
こりゃあ美味いですよ。

ちなみに蟹は惜しげもなくスープを煮出すのに使われていますが、身などは一切入っていませんので、普通に食べやすいラーメンです。

麺をズルズル啜ってみると、こちらも美味い!


いかにも加水率低めのパツンとした歯ごたえの麺がスープをしっかり吸って、何とも言えない蟹ラーメンです。

ズルズル食べて、後半は山椒をパラリ。


爽やかな山椒の香りが加わってショッパめスープにちょうどよかったです。

そんなこんなでスープまで飲み干して、すべて空っぽ。


ちょっと塩分多めでしたが、蟹の美味さにヤラれました(笑)

この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!

細麺ですが、やはり量はやや多め。
味も量も十分満足です。