こんばんは!

春になってスポーツも楽しくなってきました。

Jリーグはまだ試合数は少ないですがなんと町田が首位。

ビックリですね〜


MLBでは大谷のドジャース開幕戦、相手はダルビッシュというものすごい組合せ。

楽しみです。


僕の方はというとさすがに年度末が近づいて忙しくなり、昨日は夕飯も軽く済ませたので朝から空腹でした。


なので腹いっぱい食べようとランチに向かったのは淵野辺の麺屋歩夢さんです。



店着は10時50分過ぎ、まずは駐車場ですが、この日はまだ2台くらいしか埋まってなくて一安心。


もし満車だったら店の向かいに5台分のコインPが…って、コレ前からあったっけ??

まあよく分かりませんがかなり安心な場所に保険があるのは喜ばしい限りです。


店前には3名の先客が開店待ちでした。

食券を購入して後ろに接続です。



券売機写真は前回のです。

上段の左側、黄色は通常のラーメン系で、左上の写真入りの大きいのが小ラーメン950円。
下に向かってミニ、大。

黒いのが汁無し 小1,050円。

緑色はつけ麺 小1,050円。

右上オレンジはつけ味ラーメン 小1,050円。

右中段の水色はつけ味汁無し 小1,050円。

下の段はラーメン、汁無し、つけ麺の辛いもの、上段の各メニューに100円マシ。

大は、それぞれ小に150円マシ。

一番下にはトッピング類。
※以上、前回記事よりほぼコピペ(笑)

5分ほど待つと助手さんが出てきて「どうぞ〜」と2〜3分早めにオープン。

店主さんに案内された席のところで、食券はお母さん?に渡しました。

メニューは


小つけ麺(あつもり) ¥1,050


今回はこのお店で初となるつけ麺をオーダー。

そしてもうしばらくすると暖かくなりそうなので今のうちにあつもりを、と思ったわけで。


小つけ麺の食券を購入し、カウンターに置く際にあつもりでお願いします、とオーダーです。


二郎系のお店は無料トッピングのコールが注目されがちですが、そっちは麺が茹で上がった後、提供直前に聞かれます。



ただ、麺に関するオーダーは最初にという場合がほとんどです。

麺量とかは茹でる前じゃないと調節できないですからね。


お冷とレンゲをスタンバイして着席し、待つこと10分ほどでまずはつけ汁が到着。



つけ麺はオーダーによって盛り方が違う模様。
あつもりの場合はつけ汁だけが1つの器で出されます。
ゴマやアブラが入っていて、表面にはラー油が浮いています。

その後助手さんからコール確認があり、ニンニク、アブラでお願いしました。


麺の器に野菜、豚、アブラ、ニンニクです。


味付きのアブラが多めで美味しそう。


さすがになかなかの盛り。


麺がくっつかないようにだと思いますが、あつもりの場合は器にスープが入ってきます。


この日の豚は大きさ、厚さともこちらのお店としては控えめな方かな、と。

さっそくつけ汁を味見。
ラー油が効いていて美味しいですね〜
辛さは表面に浮いたラー油によるもので、少しピリピリします。
辛さ耐性は個人によって違うので何とも難しいですが、よほど辛いのが苦手という方でなければ大丈夫かな?と。←信用できません
味は、つけ汁なだけあって下に隠れたカエシがけっこう濃いです。

そして麺側のスープも一口。
ちゃんと豚由来の味があって美味しいです。
薄味なのでこれだけで食べるのは厳しいですが、あくまで麺側。
お湯じゃなくてスープを入れてくれるのはうれしいです。

味見を終えてアブラと野菜を食べ始めると、美味い!!

アブラが美味いとかもはや正常な人の発言ではありませんが、そうとしか言えないんです(笑)

このアブラって店によってけっこう違いが大きいですよね。
ここのは個人的にど真ん中に近いくらい好みです。

そして豚。
この日はけっこう柔らかくて味もしっかり染みた美味しい豚でした。
1枚をあっと言う間に食べ、もう1枚はつけ汁に移動。

その後も野菜を食べているとあっと言う間に減っていき、麺も登場。


まずはこの薄味スープに浸かった麺を数本啜ってみると、自家製麺の小麦の香りが楽しめていいですね〜

その後は残っていた野菜と麺、ニンニクなどをつけ汁に順次投入していき、ズルズル。
美味い!
つけ汁表面のラー油とカエシがしっかり効いた濃い味のスープが麺に絡んで美味しいですね〜

途中で時々つけ汁を飲んだり沈めておいたもう1枚の豚を食べたり、て感じで食べ進めました。

つけ汁には柚子も沈んでいて、スッキリした風味も加わっています。

そして麺と固形物をすべて食べ終えると、最後はつけ汁を何回かレンゲで味わい、麺側のスープでしょっぱさを和らげました。
しかし塩分濃度と液体の量が多いのでそこそこでやめておきました。


この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!

帰る頃には数名の外待ちができていました。

感想としてはつけ麺もボリューム満点で、このお店の自家製麺を存分に堪能できるのがいいですね。

個人的にはラーメンの方が食べやすさという点では好みかな、という感じでしたが、暑い時期にはつけ麺も食べたくなるかと。

他にも汁なしやつけ味ラーメンなどもあるので、またそれらも食べに来たいと思います。

このお店は日曜日以外は定休日もなく通し営業だし、一見イカツイ店主さんも楽しそうにラーメン作ってる感じがいいんですよね。
もちろん、駐車場やお店のルールは守らなきゃですけど。

さて、この後は野球です(笑)