こんばんは!

Jリーグの公式戦やプロ野球のオープン戦が始まり、もうすっかり3月という感じですが、まだまだ寒いですね。


さて、今日は昨日の六等星に続いて2号店の二丁目ラーメンに行こうかな、と思ってXをチェックしていると、どうやら夜の部で限定の気配。


まだまだ定番メニューも食べたいわけですが、1度くらい限定も食べてみようかな、と思って夜の部をターゲットに。


夕方近くなり、告知。


2月に販売していた二丁目ブラックと、カレーとんこつの2つの限定を合体させたものとか。

どちらも単体で食べてないけどいいッスよね(笑)

ということで店着は開店5分ほど前の17時55分くらい、先客5名の列に接続。
夕方は車が多くて想定より少し遅くなりましたが。


この日は準備に時間がかかったのか、しばらく待って18時15分過ぎにようやくオープン、なんとか1ロット目に入れてホッとしました。

店内に突入し、限定③のボタンをポチリ。
購入したのは

二丁目ブラックカレー ¥1,200
チーズ ¥100
合計 ¥1,300

ラーメンと油そばから選べるので、口頭でラーメンでオーダー。
寒かったのもあってか、みなさんラーメンでオーダーしているようでした。

トッピングのチーズは食券と一緒に100円出して口頭でオーダー。

店内は助手さん2名で回していて、店主さんが全体をコントロールしている感じ。

しばらくすると、ニンニクの有無を聞かれたので「お願いします」と回答。

いいニオイがしている中、その二丁目ブラックカレーが到着!


具材が多いですね。
チャーシュー、キャベツ、メンマ、ナルト、ニンニク、少量のネギと玉ねぎ、追加のチーズ。


ニンニクとキャベツの隙間に黒いカレー豚骨スープが見えます。


チャーシューは大きくて美味しそう。


こちらはトッピングのチーズ。
とろけるチーズですが特に加熱されているわけではないので、ひとまずスープに沈めておきました。

で、さっそくスープからいただいてみると、おお、美味い!

そもそも待っている間のニオイから想像していたとおり、そんなにカレーが強いラーメンではないようです。

とにかく黒くて濃厚な豚骨スープに、ほんのりカレーの風味が加わっている絶妙のバランス。
あくまでこの濃厚豚骨が主役であることが窺えます。

カレーが強いとどうしてもカレーの味になってしまいますが、そのあたりよく考えられているように感じました。

自家製の中太麺にこのスープをしっかり纏わりついて、麺も美味い。


この色合いとスープの濃厚さはさすが六等星の2号店。
六等星こってりよりはライトに食べられますが、何となく似たニオイを感じました。

しかし、二丁目ブラックとカレーとんこつもそれぞれ食べておけばよかったなあ、と(笑)

そして相変わらずの大判チャーシューも美味しいです。
ホロホロではありませんが硬すぎず、少し脂身も入った感じで、バクバクとあっという間に食べてしまいました。

そんなこんなで割と多めの麺をズルズルと思う存分啜り、最後はスープも飲み干してすべて空っぽ。


この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!

土日に限定を販売してくれることが多いので、選択肢が増えてうれしい悩み(笑)
また伺いますよ。