こんばんは!

この週末はスッキリ晴れてますね。


さて、今日のランチは大塚・帝京大学にある煮干しそば虎空さんに行ってまいりました。



駐車場は店の少しだけ先に8台分あります。


このお店、以前は堀之内あたりの多摩ニュータウン通り沿いにあって、その時に一度だけ行ったことがあるんですが、見ないと思ったら知らぬ間に移転してたらしく。


現在の場所は多摩都市モノレール沿い、大塚・帝京大学駅そば。

ここはかつてニューホープ軒とかがあった場所。

その頃何度か食べに来たことはありますが、懐かしいですね。


そのホープ軒も近くの別の場所に移転しているようで、いずれ気が向いたら、と思います。


さて、店着は11時ちょうど、先客1名、後客2名。

メニューは


背脂煮干しそば ¥950

中ライス ¥150

合計 ¥1,100


以前食べたことのある普通のあっさり煮干しそばも美味しいんですが、こってり感も欲しく、背脂煮干しそばに。

おまけに中ライスもつけて。



券売機はこんな感じです。
上段:煮干しそば
中段:鶏白湯そば、辛味鶏白湯そば、背脂煮干しそば、
下段:濃厚ニボつけ麺、ライス類、トッピング類

食券をカウンターに置くと、チャーシューの種類を聞かれました。
バラとロースがあるとのことで、バラを選択。


卓上にはお酢、胡椒。

少し待つと、その背脂煮干しそばと中ライスが到着。


おお、なかなか濃厚な感じ。
中ライスも割と量があります。


写真では分かりづらいですが、丼は時々見る深くてオシャレなタイプ。


けっこう背脂が浮いてます。


チャーシューも美味しそう。
他の具材はメンマ、黒バラ海苔。

さっそくスープからいただいてみると、煮干しの風味がしっかりで美味しいですね。
塩味もしっかりながら、背脂が全体をこってりした感じにしています。


麺は、中太の平打ち縮れ麺。
ノーマルの煮干しそばは細麺だったはずなので、スープによって麺も変えているかと思います。

具材のメンマはコリコリと美味しかったです。
7〜8本とけっこう数も入っていましたね。

それから黒バラ海苔。
加工する前の海苔を乾燥したもののようですが、こちらも煮干し系のスープによく合っていて美味しかったです。

バラチャーシューは箸で持ち上げただけで崩れそうなほど柔らかいです。
食べてみてもホロホロと柔らかくて美味しいチャーシューでした。
いずれロースも食べてみたいですね。

スープは割としっかりしょっぱ旨いので、これをおかずに中ライスもガツガツと食べ進めました。

そんなこんなであっという間に食べきって、スープだけ少し残して終了。


この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!

鶏白湯やつけ麺はまた違った感じだと思うので、そちらも食べに来たいですね。

現在の営業時間は
平日11時〜16時/18時〜22時
土日祝11時〜22時