こんばんは!

今日はこの連休唯一の晴れで、久々に明るい青空を見ました。

ここぞとばかりに溜まっていた洗濯も済ませましたよ。


さて、今日は車検で車を預けに行って、帰りにランチ。

南大沢駅すぐ前の南大沢らーめん家さんです。



屋号の右側に書いてあるんですが、先日食べに行った多摩市和田にある831家の姉妹店。

その831家はたま家の姉妹店ということで、ここも本牧家がルーツのたま家から派生したラーメン店。

他にも府中家などもたま家系のようですね。

店からは豚骨臭がほんのり。


店着は10時50分ごろ。

営業時間10時〜21時とのこと。

開店時間はたま屋(7時)、831家(9時)はさらに早いですが、10時でもちょっと早くて便利です。


店内は席数31席、テーブル席も多くあります。


この日のメニューは


豚骨醤油らーめん ¥830

ねぎめし ¥300

合計 ¥1,130 


定番の豚骨醤油らーめんに。

家系の他にも味噌らーめんとかゆず塩らーめんなどもあります。

タンメンメインの831家と違ってラーメンの店ですが、スープの種類は似ています。


食券をカウンターに置くと、細麺太麺のどちらかと麺大盛の有無を聞かれました。

10時〜15時はランチ営業で麺大盛無料のようで、太麺の大盛、麺硬めでお願いしました。


カウンターには味変用各種調味料が豊富にあります。





豆板醤
ブラックペッパー
フライドガーリック
フライドオニオン
カレー玉
お酢
マヨネーズ
ニンニク
おろし生姜
胡麻
辣油

マヨネーズや生姜など一部ライスコーナーに置いてあるものもあります。


で、まず最初にねぎめしが到着。



こちらもたま家などと同じような感じでネギとほぐしチャーシュー、醤油などがかかっています。
ちなみに無料ライスはありませんが、ライス、ねぎめし、肉めしなどご飯物を頼むとおかわりに関しては店内中央のライスコーナーで自由にできます。

そしてラーメンも到着。


こう見ると普通ですが、大盛りなので丼も大きめ。
ねぎめしもけっこう量があります。


具は海苔3枚にほうれん草、チャーシュー。
スープにはネギも入っていて、たま家らしさも。

さっそくいただいてみると、とんこつっぽさはさほど強くなさそうですが、逆にマイルドで飲みやすくて美味しいスープです。

麺はこちらも系列店と同様に酒井製麺の中太平打ち麺。
この日は硬めにしましたが、個人的にはこれくらいがいいかも。

チャーシューは厚さはそれほどでもありませんが、なかなかに大きめです。
ほうれん草は残念ながら冷たかったですね。

ねぎめしは、輪切りと細切りのネギに、ほぐしチャーシューと醤油ダレがよく合っていて美味しいです。

ラーメンとねぎめしを交互に食べて、後半には味変調味料を使用。
おろしニンニクを少しとフライドオニオンを入れてみましたが、このフライドオニオンがよかったです。

特に強めの味ではありませんがけっこうサクサクした歯ごたえがあって、ラーメンに入れるとけっこう変わります。

麺と具をほとんど食べきってねぎめしも平らげたところでまだ少し食べられそうだったので、おかわりライスを少しだけもらいました。


飯物にどうぞというテプラが貼ってあるカレー玉を使ってみたかったので(笑)
けっこうカレー感強めで美味しかったですね。

スープに入れても美味しいかと思いますが、味変用に後半がよさそうです。

そんなこんなでライスも堪能してスープも飲み干し、すべて空っぽ。
お腹いっぱい食べられました。

この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!

駅からすぐで、席も多め。
ランチなら麺大盛無料、ライス系購入すればいつでもおかわりが無料。
アルコール含め飲物もけっこうあります。
ラーメンもしっかり本格的で、駅利用者にはかなり使い勝手がいい店じゃないかと思いました。