こんばんは!

今週はホント天気悪いですね。

洗濯物が部屋干しですよ。。


さて、今日は帰りに旨辛タンメン誠屋新宿店に寄ってまいりました。

店着は20時ちょうど、先客1名、後客1名。


お店に入ると、いつもの店員さんが「このあいだはすみませんでした」と。

設備の修理をしていて開店が遅れていたのですが、無事に営業できたか聞いてみると、20時前にはオープンできたみたいで何よりです。


この日のメニューは


旨辛タンメン10辛 ¥1,200


辛さいろいろを考えると食べてないメニューも多いんですが、一応ラーメンの種類は1周回って最初に戻ろうかということで旨辛タンメンをチョイス。


QRコードでのオーダーをようやく試してみました。



全部写してませんがスクショだと見やすいですね(笑)

旨辛タンメンと旨辛麻婆タンメンは3辛よりさらに辛さ抑えめなんてのもできてますね(辛味噌タンメンも同様に抑えめがありました)。

詳しくは分かりませんが、こういうシステムの編集は一度作っちゃえばそんなに大変じゃないんでしょうか。


で、ラーメンを選んで、お好みなども画面の指示に従って選んでいくだけ。


簡単です。
話は逸れますが、こういうのは簡単に使いやすく作るのがキモなんでしょうね。

待っている間にカウンターの仕切りを見ると、まだGoogleマップのキャンペーンやってます。


口コミ入力で500円バック。
いつまでかは分かりませんがおトクですので気になる方はお早めにどうぞ。

で、しばし待つとその旨辛タンメン10辛が到着。


久しぶりに見ますが美味しそう。
炒め野菜が乗った辛味噌タンメンにネギ、スラ玉、おろしニンニク、魚粉が乗った豪華版がこのメニュー。


この美味しい炒め野菜がデフォでもこうして山になるくらいに盛られているのがこの店の好きなところです。


唐辛子もそれなりに入っていて、見た目は辛さもありそう。
YouTubeの辛旨グルメTVさんでは茶色と言ってましたがたしかに(笑)

さっそくいただいてみると、スープはいつも通り旨い!

若干のトロミもある濃厚な味噌なのに塩分はさほど感じず、旨味がしっかり。
しかもこの日のような10辛に限らず、辛さ控えめメニューでも同様なのが素晴らしいと思います。

辛さについては、何度か食べた感覚では同じ10辛でも誠屋タンメン系のメニューの方が辛く感じますね。
人によって耐性も感覚も違うので何とも言えませんが参考まで。。

麺はサッポロ製麺の中太ストレート麺。


これがツルッとしていながらモチモチ感もあり、小麦の香りもありでこのこってり味噌スープに合ってるんですよね。

この後魚粉、ニンニクの゙順に味変しましたが、これもいい感じに美味しかったです。
ニンニクちょい多めで帰りにニオイ気になりましたがマスクで防げたかどうか…(笑)
被害者がいらしたらホントごめんなさい!です。

その後はスープも麺も野菜も堪能しながら食べ進めましたが、やはり食べていても野菜のボリューム満点。

これこそタンメン、と思いますよ。
これくらい盛られていればデフォで十分満足です。

そんなこんなで、最後はスープも飲み干してすべて空っぽ。

この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!

もちろん来週も食べに行こうかと思います。

営業18時〜6時(ラストオーダー)、木曜定休。
※2/10変更になったそうです
食券ではなく席で注文です。
QRコード式でお好みも楽々オーダー