こんばんは!

今週もようやく週末。

この土日はのんびり過ごそうかと思います。


さて、今日はランチに多摩市和田にある831家さんに初訪問してまいりました。

このお店は先日行った家系ラーメンのたま家さんの姉妹店。

831はヤサイで、家系スープを使ったタンメンの店のようです。


以前はたま家野猿街道店として営業していましたが、いつからか831家と店名が変わり、姉妹店となったようです。



店頭はこんな感じで、右側に駐車場があります。
車かバスじゃないと行きづらい場所ですが、駐車場は十分用意があります。
バスの場合は聖蹟桜ヶ丘か多摩センターから「中和田」というバス停から4分くらいのところ。


店舗右側にある4台分の駐車場がこちら。
さらに右奥に18台、計22台分あります。
営業時間は10時〜22時、水曜定休のようです。

店着は10時20分くらい、店内は先客1名。
メニューは

味噌831ラーメン チャーシュー飯セット ¥1,150

何にしようか迷いましたがまずは野菜を食べたいのと、たま家さんにはない味噌ラーメンを食べてみようとこちらをポチリ。
お腹も空いていたのでチャーシュー飯セットにしました。

ちなみに単品の味噌831ラーメンは950円、チャーシュー飯は350円なので、別々に頼むと1,300円。
セットだと150円おトクです。

他にもメニューは豊富で、通常の831ラーメン、ゆず塩831ラーメン、四川831ラーメン、831つけ麺、タンメンではないラーメン、味噌ラーメンなどもあります。
さらにほうれん草のおひたしやネギチャーシューなどのおつまみにアルコール類も。

この時間帯は店員さん1名で回していました。
若そうですが店主さんなのかな?
食券を渡すと太麺と細麺どちらにするか聞かれたので、太麺でお願いしました。
さらにチャーシュー飯のご飯大盛も無料のようでしたが、普通でお願いしました。

するとジュージューと野菜を炒めはじめ、しばらくしてまずは味噌831ラーメンが到着。


たっぷりの野菜に海苔2枚、ほうれん草。


小山ができるくらいの野菜の量です。


味噌スープはややサラっとした感じです。

続いてチャーシュー飯も到着。


ご飯の上にちぎった海苔、チャーシュー、ほぐしチャーシューが乗ったミニ丼。
大盛りにはしませんでしたが、十分な量があります。

さっそくいただいてみると、スープは味噌の味も美味しいですが、家系スープっぽい感じもちゃんとあって美味しいです。

野菜はアツアツでシャキシャキの炒め野菜。
野菜の種類はモヤシ、キャベツ、ニンジン。
ややモヤシ多めではありますが、キャベツやニンジンもしっかり入ってます。

そして上に乗せられたほうれん草が家系らしさを感じさせてくれますが、このほうれん草がしっかり温められているのがうれしいですね。
冷蔵庫から出してポンと乗せただけではありません。

そして麺は、ほぼストレートの短め中太平打ち麺。
この感じはたま家さんと同じ酒井製麺の麺でしょうかね。


程よくスープを持ち上げて、この味噌スープや野菜との相性もなかなかよさそうに感じました。

途中でおろしニンニクを入れたり、チャーシュー飯も時々食べたりしながらズルズル食べ進め、ラーメンスープだけ少し残して終了、かなり満腹になりました。

この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!

今見ると写真が別々になってしまって分かりづらくすみません。
このチャーシュー飯、デフォでもけっこうな量がありますので、ご飯大盛無料とはいえご注意を。