こんばんは!

今日は春になったかと思うくらいの暖かさでしたが、バレンタインデーですね。

※今日の記事はいつにもマシて長くなりました…

ご注意くださいな。


さて、僕も今なんてみすぼらしいオッサンですが、概ね20年くらい前のまだ若かった頃。

まだSNSなんて今みたく普及してないガラケー全盛の時代だったと思います。


八王子市の野猿街道沿いに、分田上という割と人気のラーメン屋さんがあるんですよ。

僕も食べに行ったことがあって、熊本のラーメンだったかな?

スライスチーズが乗ってるのが美味しかった記憶があります。


かつてその隣にラーメン二郎八王子野猿街道店というのがありまして、2名の友人と総勢3名で食べに行ったわけです。

たしか朝イチから連れ立ってパチ屋に行き、全員早々に負けたのは、まだ真っ昼間。

帰る途中で腹が減ったんだと思います。

通りかかったその黄色い店に寄ったんですよ。


そこで、腹も減ってるしと思って「小ラーメン

豚入り」などと書かれたボタンをポチったわけです。

※今は売り切れてることが多いようですが、当時は普通に売られていたのではなかろうかと思います。

ええ、もちろん二郎は量が多いとは何となく知ってはいたものの、全然詳しくなかったし、一般的なチャーシュー麺的なものをイメージしてたんだと思います。


出てきたのは、とんでもない量の豚が乗ったラーメン。

何枚だかは覚えてませんが、豚を食うだけで十分腹一杯になるくらいの量。

見た瞬間に、これはやばいのを頼んじまった…と激しく後悔したわけで。


格闘すること何分かかったか分かりませんが、最後の方はゼーゼー言いながら、もはや意地だけでもうこれ以上どうやっても入らん、というくらいの瀕死の状態まで死力を振り絞りました。

そんな状態になりながらも、どうにか豚と麺などの固形物を食べきり、命からがら逃げ帰ったような有り様。


てなわけで、パチ屋でやられ、二郎でさらにコテンパンにやられ、散々な1日。

それ以来、ラーメン二郎野猿街道店は完全にトラウマになっていたわけです。


しかし!

自分もまだまだ素人とは言え、現代は情報量が違います(笑)

メニューの種類も、自分が食べられる量も何となく分かるようになってきたゾッッッッ!!


ということで心のなかで密かにリベンジの機会を窺っていたわけです。

奇しくも、この野猿街道店2は数あるラーメン二郎の中でもウチから一番近えし


しかし、移転後の店鋪の前を休みの日に時々車で通りかかると、いつもとんでもない行列ができています。

僕には休みの日に何時間も並んで食べに行くほどの気合もなく、これはどうしたもんかなあ、と思っていたんですよね。。


そんな中、出張から直帰で少し早く帰れるとなった今日、思い出したのがこのリベンジの機会。


ちょっとGoogleで調べると、「それほど混んでいません」と??

よーし、やってやる!!と急に気合が入り向かったわけです。


ちなみに車の方が所要時間はかなり短く20分かからないくらいだと思うので、家に帰って車で行く選択肢もありました。


しかし駐車場の混雑状況もよく分からない中で僕のようなそう遠くない人間が貴重な駐車場1台分を占拠するのも迷惑だよな、ということで普通に帰りに電車で行きました。


で、土地勘もあるし迷うことなく店に着いたのは18時ちょうどくらい。



よおーし、並んでないぞ!!
で、左側の入口から入って購入したのは

小ラーメン ¥950

店内はカウンターに空席3〜5席くらい。
空いてるカウンターにどうぞということなので、空いてるところに座り、お冷とレンゲを取りに行き、しばし待ちました。
ちなみにこの店舗は並んでいても食券を先に買うようです。

それにしてもこの店舗になってから初めて来ましたが、店舗も広いんですね。
テーブル席まであるし。

店内は店主さんらしき貫禄のある方と、若い助手さんが2名。
この時間は助手さん調理ですね。

10分ほどして、「小の方、ニンニク入れますか?」と聞かれ、「ニンニク、アブラでお願いします」と。
ようやくこの基本のやり取りに少しだけ慣れてきたかどうか。。

そして、小ラーメンが到着。


美味しそうです。


盛りもなかなか。
ちなみに野菜を増やそうとかそんなことはこれっぽっちも考えていません。


豚は大きめ?のが2枚。
その左にはアブラが見えていますが白くてトロトロのアブラですね。

さっそくいただいてみると、野菜はほぼモヤシのシンナリ系。
これは珍しいのかどうなのか詳しくありませんが、シンナリモヤシが美味しいですね。
アブラと一緒に食べるとさらにコクがでて美味しいです。

少し食べてからスープを啜ってみると、おお、美味い!
詳しいことは知りませんが、なんかジャンクな味わい。
店舗ごとにやっぱり味に特徴がありますね。


麺はなかなかに太めの平打ち麺。
歯ごたえもなかなかのもの。

豚は柔らかくて味も染みてますが、肉の味もしっかり感じます。
2枚なら美味しく食べられますね(笑)

ニンニクは粗めの刻み方で、生の辛さも感じます。 スープは後半になるにつれだんだん味が濃く感じました。

そんなこんなでズルズル食べ進め、スープは少し残して終了。


清々しい気分で丼をカウンターに上げて、布巾で拭きました。

この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!

20年くらい越しのトラウマ払拭でした(笑)

帰宅後…


最近、どう考えてもちょっと食べ過ぎ。
二郎系は週に一度までとかにしようと思います。
できる範囲で(笑)

そしてこんな展開の中、まったく期待してなかったんですが、上の子からチョコをもらいました。
こういうのはいくつになってもうれしいものなんだなあ、と。