こんばんは!

先日の雪がウソのように暖かい連休スタートですね。

さらに来週は4月並みの陽気だとか。

クソ寒いのは嫌だけど、あんまり暖かいのも心配ですよね。


さて、今日のランチは淵野辺にある麺屋歩夢に行ってまいりました。

※なんかやたら長くなってしまいましたのでご注意を(笑)

この店、以前から車で通りかかることはあったのですがようやく初訪問です。


店着は11時ちょうどくらい。

店内はカウンター10席に4人掛けテーブル2卓。

すでに開店していてカウンターは残り2席という状況でした。

外からでは店内の様子がまったく分からなかったのですが、店の外の券売機で食券を購入して中に入ると賑わっていて、一瞬おお、となりました(笑)

ちなみに並んでいる時は食券を先に購入するようです。

メニューは


味噌ラーメン ¥1,150


初訪問ですが、限定の味噌ラーメンをチョイス。

ノーマルの小ラーメンを食べようとも思ったのですが、味噌はこの3連休までの販売ということなので食べられるうちに食べておこうということで。

終了が近いからか、店内でも味噌系のオーダーが多かったです。


味噌の二郎系、中には提供している店もあるようですが、少数派であまり食べれる機会も多くないですからね。


カウンターに案内されて食券を置き、待っている間にセルフお冷を持ってきました。

お冷の場所にレンゲも置いてあるので、持ってきておくとよいです。

僕は忘れて後で取りに行きましたが(笑)


座った場所からは調理の様子がよく見えるので、待っている間に見ていると、店主さんが麺を茹でながら慣れた手つきで丼に調味料いくつかと味噌を入れ、スープを作っていきます。


その後スープが注がれたら助手の方がスープを混ぜて、麺が茹で上がるタイミングに。


麺は店主さんが大鍋で茹でたものを平ざるで一杯ずつ丼に入れていきます。


で、助手さんがコールを聞いて盛りつけていき、配膳です。


一杯ずつ丁寧に作っていて、これは美味しそうだな、と思いました。


で、20分ほど待って僕の味噌も到着。

コールはニンニク、アブラでお願いしました。



他のお客さんのを見てると、デフォでも野菜の盛りは十分だと思ったのでニンニクとアブラのみにしましたが、やはり十分な量。

そしてアブラが多めで色合いも美味しそうです。



盛りはこんな感じです。

豚もボリュームありそうなのが2枚。



味噌スープは濃厚そうな色合い。

さっそくいただいてみると、アブラはしっかり肉っぽい味とちょうどいいしょっぱさもあり美味いです。
野菜と一緒に食べるとちょうどいい感じ。

味噌スープは、辛さはないけど濃厚。
そして生姜?
それ以外にも何かスパイスが入っているのか、独特の風味があって美味しいですね。

味噌が濃厚なので、これは野菜を浸しておくと野菜がいい具合に美味しくなるかも。

少し野菜を食べてからは、麺。
自家製という麺はけっこうな太さの平打ち麺で、小麦の風味もいいですね。
歯応えもしっかりあります。


こんな感じです。

豚の方は、割としっかりした歯応えで肉感もしっかり。
大きさも厚さもあって食べ応えあります。
その後は麺、野菜、スープ、豚といろいろ味わいながら、麺と具材は食べきって、スープは少々残して終了。
麺と豚は量も歯ごたえも十分で、かなりの満腹感、今日はこの1食だけです(笑)

この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!


初訪問でしたがかなり満足、次回はノーマルのラーメン食べようかと思いますが、辛いラーメンもあるのでそっちも気になる(笑)


このお店、豚星。という元住吉の有名な二郎系ラーメン店で修行した店主さんが開いたお店とのことです。

麺やスープ、チャーシューなども自家製とのこと。

以下に僕なんぞの感想ではなくちゃんとした取材記事が載っていますが、6年前なので値段はさすがにかなり上がってます。

https://www.walkerplus.com/article/151023/


営業時間は通しで22時までとありがたいですが、ハードル高いのは、立地ですね。

淵野辺駅から歩くと20分以上ありそうで公共交通機関で行くのはけっこう大変。

車だと店前の駐車場が空いてないとコインPが近くに見当たらず、駐車場難民になりそう。。

※店の駐車場は店前の案内のPOPがまったく見えませんので、ネットなどでよく調べましょう。

もう少し周辺の情報調べようかと思いました(笑)


それにしても満足の一杯だし、この立地で連日賑わっているのはすごいなあ、と思いました。