こんばんは!

今日は節分ですね。

それとは関係ないですがちょこっと仕事でした。


その前に腹ごしらえにと行ったのは、らーめん専門店小川。

塩豚骨のラーメンで、この辺りではけっこう人気のラーメン店です。

僕も以前はよく食べてましたよ。


住所的には町田市、町田街道沿いで国道16号に近い方ですが、最寄り駅は橋本で、駅から歩くと15分ほどかかるようです。

営業は11時〜24時、ただし平日15時〜17時30分は中休み。

店内は割と広めですが、食べログによると席はカウンター7席、2名がけテーブル6卓、座敷に4名がけテーブル3卓で全部で31席。

駐車場も第3駐車場まで店舗のすぐそばにあるので安心。


店着は11時10分ごろ、店内すでに半分強の埋まりです。

店の目の前の駐車場もかろうじて空いてました。

久しぶりの訪問でしたが相変わらず人気ありますね。

メニューは


半ちゃーしゅー麺 ¥1,040

替玉 ¥120

合計 ¥1,160


半ラーメンではなく、チャーシューの数が3枚のラーメンで、通常のらーめん(1枚)とちゃーしゅー麺(5枚)の中間と言えば分かりやすいでしょうか。


以前通ってた頃は替玉つけても1,000円でおつりが来るくらいだったと思いますが、そりゃ10年も経てばね。


ちなみに麺の硬さはやわめ、普通、硬め、バリカタから選べて、味濃いめ、油多めなどタッチパネル式券売機で微調整できます。

以前はメニューだけを選ぶボタン式の券売機でしたが、この辺は進化してましたね。



卓上には餃子の醤油、ラー油、酢とらーめんのタレ、ニンニク。



ニンニクは丸ごとのものを絞り器で細かくするタイプ。
以前はよくあるおろしニンニクでしたが、10年ちょっと前?にこのスタイルに変わった記憶があります。

しばらくすると、半ちゃーしゅー麺が到着。


美味しそう。
ちなみに麺の硬さはバリカタです。

チャーシューは2種類あり、左側2枚がバラ、右側の1枚がロース。

券売機でバラのみ、ロースのみ、ミックスと選べます。

個人的にはどちらかと言えばバラが好きですが、この日はミックス(バラ2、ロース1)にしてみました。



こちらがバラチャーシュー。
スープは濃度高めのドロっとした感じもある塩豚骨。


こちらがロース。

さっそくスープからいただいてみると、うんめえ〜。。


アツアツで、豚骨のこってりした感じもありますがとても飲みやすいスープです。

每日13時間煮込んでいるとかで、旨味もたっぷりで、トロリとした感じもすばらしい。


バリカタの麺は歯ごたえもある細麺。

とんこつには細麺を使っていますが、系列の他のラーメン店には違う麺。

いずれも自家製麺ですが、この細麺もいかにも豚骨ラーメンらしくてスープと相性いいですね。


チャーシューはロースからいただいてみると、肉の味がしっかりして歯ごたえもあるもの。

一方のロースは、ホロホロと柔らかくてジューシー。

チャーシューも自家製。


麺が少なくなってきたところで、替玉を硬めでオーダー。



2〜3分くらいかな?割と早めに出てきますが、麺を食べ終わってから頼むと少し待つことになってスープが冷めそうな気がするので、食べ終わるちょっと前に頼むのがよいかと。
ちなみに替玉は現金でもオーダー可。

こちらに卓上のらーめんのタレを絡ませつつ少しほぐしてから丼に入れるのがお気に入り。
そしてこの替玉の投入のタイミングで卓上のニンニクも。
ニンニクあるとつい入れたくなっちゃうんですよね(笑)

そんなこんなでニンニクが効いた塩豚骨も味わって、最後はスープまで飲み干してすべて空っぽ。
スープ、麺、チャーシューのいずれも自家製でしっかり手間をかけられたラーメン。

この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!


そういえば以前は夏は子連れの客にはうれしい食後のアイスのサービスとかもやってたけど、今もやってるのかなあ。

またそのうち来ようと思います。