こんばんは!

明日は橋本の7周年祭、おめでとうございます。

僕は行きませんけど、寒い時期なので行く方はお気をつけください。


ということで、前日の今日ランチに橋本に行ってまいりました。

店着は11時20分、店内7割くらいの埋まり。

この日のメニューは


杜氏味噌ラーメン ¥870

半ライス ¥140

合計 ¥1,010


今月の限定、杜氏味噌をチョイス。

お腹も減っていたので珍しく半ライスも。


調理担当古川店長、麺上げ春名さん、接客はアルバイトさんでしたが、この日は珍しく全員男性。

店内なかなか男らしい雰囲気でした(笑)


しばし待つと、その杜氏味噌と半ライスが到着。



久しぶりだなあ、と思いました。


白っぽい味噌スープは表面を油膜が覆っていて、マー油も回しかけられています。

さっそくいただいてみると、スープはアツアツで、濃厚な味噌の味と酒粕がフワリ。
そしてマー油も相性いいですね。

具にはモヤシ、ニラ、キクラゲ、挽肉と煮込まれた玉ねぎです。
杜氏味噌のモヤシは以前はテボで湯通しして出してたかと思いますが、今日のは北極ラーメンとかに乗ってるのと同じで、あらかじめ湯通しして置いてあるモヤシを乗せただけでした。
いつから、なぜ変えたんでしょうね。
ラーメン屋と言ってもホントいろいろですね。

まあ油膜のおかげでスープはずっとアツアツだったので、モヤシはしばらくそのスープに沈めておきました。

色合いからすると薄味に見えるスープは、食べてみないと分からない濃厚さ。
マー油、酒粕も合わさって独特の美味しいスープです。

麺を啜ってはレンゲでスープを掬って飲んで、時々半ライスを一口食べてリフレッシュ、またスープを飲んでと繰り返し、気づけばすべて空っぽ。

この日は辛さがまったくありませんでした(笑)
まあ悪くもないけど個人的には無理に非辛にこだわる必要もないかな、と。
好きなようにプチ麻婆とかも食べればいいと思いますよ。

この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!