こんばんは!

いかにも梅雨らしい天気が続いてますね。

洗濯のタイミングが難しい。。


さて、今月も仕事帰りに中本以外のラーメンを食べたので番外編3食分です。


○風雲児 新宿本店(6/5)

得製つけ麺 ¥1,100


けっこうな人気店で、何度か来たことがありますがいつも混んでいます。

メニューは基本的にラーメンとつけ麺の2種類で、具材豪華版が得製になります。

オーダーは明らかにつけ麺が多いですね。


17時45分店着、この日は空席1ですぐ座れました。

しかしその後は並び始めて店員さんもめっちゃ忙しそう。


外国人の店員さんが2名いるのは最近珍しくもなんともないんですけど、外国人観光客のお客さんに英語で接客してたのを見て、なるほど、と思いました。

で、得製つけ麺です。



普通に美味しそう。


つけ汁は魚粉が印象的ですね。

具には味玉、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。

麺は中太ストレート、コシと香りがあって美味しいです。

鶏ガラと魚介のWスープはかなりドロドロで、並盛でも少ししか余りません。

最後は卓上のポットにあるスープ割でスープ飲み干しましたが、こちらも美味しいです。

帰る頃には入口まで並びができてました。


 



○麺屋翔 西新宿本店(6/7)
軍鶏塩ラーメン ¥1,000

こちらもだいぶ昔に食べたことありましたが、飲みの〆だったしどんなだったかまったく記憶にありません(笑)

18時40分店着、先客3名でした。
一応塩以外にも醤油とつけ麺があり、それぞれ具材の増えたものが3種類ほど。
ご飯物などサイドメニューもあります。
この日は一番ベーシックな塩ラーメンをチョイス。


シンプルですね。


スープはきれいな色でけっこう透明度が高いです。
お味の方は透明な割にしっかりした力強い感じの塩スープで美味しいですね。
中細ストレート麺もこのスープに合っていると思います。
具はネギ、メンマにチャーシュー。
チャーシューは2種類で、鶏胸肉と豚肩ロースとか。
鶏はチャーシューとしてはあまり食べたことない気がしますが美味しかったです。
しかしこれで1,000円は高いかなあ、とも。

 




○桂花ラーメン新宿西口店(6/12)
太肉麺 ¥1,150

こちらは割とよく、と言っても2〜3ヶ月に一度くらいですが、食べに来る店ですね。
なぜなら、空いてるから(笑)
でも味も個人的にはいいと思いますよ。

熊本ラーメンの店で、看板メニューはこの日食べた太肉麺。
他にもシンプルな桂花ラーメンや、チャーシュー麺などもあります。
それぞれ細麺バージョンもあってそちらの方が少し安いです。
あと知らぬ間にこんなのも始めたようです。


これは食べなくてもいいかな。。(笑)

で、太肉麺です。


シンプルな桂花ラーメン(¥820)に、チャーシューではなく角煮が2個とキャベツが加わったものかと。


他の具材はメンマ、茎ワカメ、万能ネギ少々に味玉半玉。
スープはとんこつ、マー油が多めに加えられています。

麺は中太麺のようですが中本よりは細く、しっかりコシがあるものでスープとも合っています。

角煮はホロホロと柔らかくて美味しいです。
濃厚巨豚北極にもこういうの入ってたらいいんですけどね。
どこかから仕入れたチャーシューの切り方変えただけじゃないですよね?

桂花、個人的にはたま〜に食べたくなるラーメンです。