こんばんは!

今日は予報通り暖かかったですね。

上着なし、フリースだけで出かけましたよ。


さて、今日はランチに立川に行ってまいりました。

店着は11時ちょっと前くらい、ちょうどオープンしたくらいか、店内は先客数名。


この日のメニューは


水蓮火 ¥940

プチ麻婆丼 ¥150

合計 ¥1,090


明日までの限定、水蓮火です。

立川では時々登場するメニューです。


調理担当徳田店長、麺上げ伊藤さん、接客伊原さんというおなじみの体制です。


しばし待つと、その水蓮火とプチ麻婆丼が到着。



見た目はシンプルでさっぱりした印象。



鰹節は中本では珍しいかと思います。


スープは赤さがあってデフォでもそこそこ辛そうですが、辛さアップは対応していません。

さっそくいただいてみると、スープはなかなか濃厚ですが、少ししょっぱめ。
過去に何度か食べてその傾向だったので予想はしていましたが、立川の水蓮火はやはりこの傾向ですね。

辛さと濃厚さ、魚介の風味を感じる美味しいスープなんですけどね。

具材は見えるもの以外に肉と干し椎茸。
椎茸はダシ用かな、と。

なんだかんだとちょっとしょっぱいので、モヤシやほうれん草、プチ麻婆丼、お冷がチェイサー代わりになりますね。

そんなこんなでしっかり食べきって、すべて空っぽ。

この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!