こんばんは!

涼しい日と暑い日が混ざり合うようになり、秋も近づいているのかな、と思いますが、今日は暑い方の日ですね。


今日はランチに秋津に行ってまいりました。

店着は13時25分くらい、店内満席で中待ち5名、外待ちも5名。

この日のメニューは


冷しゃぶヒヤミマイルド ¥900

サービス麺大盛 ¥0

冷しゃぶスープ(ノーマル) ¥200


詳細は分かりませんが、例年9月は冷しゃぶを販売しないことが多いので、食べ納めかも、と秋津まで遠征です。

マイルドの麺大盛に、スープはノーマルというのが僕のお気に入り。

大盛2玉でも、このメニューは食べれちゃうんですよね。


さて、しばらく並んで着席し、その冷しゃぶマイルドとノーマルプチスープが到着。

この時間は店長はいなかったですが、奥さんが接客、横山さんとあと2名のスタッフさん。



麺大盛でお願いして、麺はたしかに大盛のようですが、スープは間違えましたね。
本来もう一回り大きい半蒙古丼の器で出てくるはず。
到着と同時に気づいたのでどうしようか一瞬考えましたが、プチスープあるし足りなくなることはないかと思って今日は妥協しました。
クーポンで大盛にしてますし。
もちろん、普段の僕ならばツッコミを入れることの方が多いですが。
ちなみに隣のお客さんの麺大盛はスープも多くなってたので、完全に間違いですね。

さて、そこはいいとしていただいてみると、冷たいスープに胡麻と生姜が美味しいですね〜
マイルドをしばらく堪能して、ノーマルをいただくと辛さも感じて美味しいです。
やはりどっちも美味しいな〜、と思いながらどんどん麺が減っていきましたよ。

で、あっというまに食べ終わりそうになりましたが、ここでまた一つ気になることが。


麺の水切りが甘すぎましたね。
最後の方はビシャビシャの麺をスープに入れて、味も薄くなるわけで。
全部食べ終えても水が溜まっている器。

この辺は弁解の余地はないかと思います。
僕は食べ納めと思って片道1時間かけて行きましたし、もっと遠くから来てるお客さんもいるはず。
1杯をきちんと、という基本を大事にしてほしいですね。

この日も完食、ごちそうさまでした!