こんばんは!

今日は1日ジメジメしてましたが、少し涼しいですね。

まあともあれようやく迎えた週末はやっぱりうれしいなあ、と思います。


さて、今日は久しぶりに一人で遠征でもするか、と松戸のファイヤーマウンテンさんでランチです。

店着は11時ちょうどくらい。

まだ開いてなくて、先客2名待っていましたが、すぐ開店。

あのサッポロ製麺の札の裏は「支度中」だというのを初めて知りました(笑)

この日のメニューは


つけ辛太ブラック ¥980

豚バラチャーシュー ¥200

合計 ¥1,180


明日までの限定、つけ辛太ブラックをチョイス。

中本のつけ樺太ブラックはおそらく食べたことないですね。

最近錦糸町くらいしかやらないですしね。

他は通常のつけ樺太ならたまに販売する店舗もありますが。


トッピングには前回同様、デカいチャーシューです。

しばらく待って、そのつけ辛太ブラックが到着。



美味しそうです。



餡はたっぷり。


こちらは麺。
色合いがいいですね。
チャーシューの厚さも(笑)
そして何気にモヤシが多いです(笑)


チャーシューは厚さたけでなく、この大きさです。
食べごたえ満点、200円でこれはうれしいですよ。

さっそくいただいてみると、辛太餡はしっかり辛さがありながらも旨味もたっぷりで、美味しいです。
つよぽん。さんの感想にもありましたが辛さ的には中本のデフォより辛いかもしれませんね。
粘度も個人的に好みのやや硬めの仕上り。
マー油は風味を加えていいアクセントになりつつも、主張し過ぎずいいバランスかと思いました。
餡の量は多めですが、豆腐もたっぷり入っています。

そしてサッポロ製麺の麺。
しっかり〆られて、ツルシコな仕上り。
中本の謎麺より茹で時間が長いにも関わらず、しっかりと歯応えが残る麺ですよ。
当然、辛太餡を絡ませて食べると絶妙です。
麺の上のモヤシも水っぽさはそれほどなくて、シャキシャキで美味しいです。

その後は麺を餡に絡ませ、時々チャーシューを食べての繰り返し。
麺1.5玉にあのチャーシューですから最後の方はけっこう満腹でしたが、なんとか食べきってすべて空っぽです。


この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!

いやあ、遠征した甲斐がありましたよ。
この麺でヒヤミ野菜も食べてみたいと思いました。