FLRの委任報酬が受け取れない、デリゲートができないなどの問題の原因の特定は困難になっています。

 

FLRの接続しているRPCノードの不安定さ、MetaMaskで設定しているネットワーク設定が古い。

メタマスク自体の設定に問題がある場合もあります。

 

またFLRはメタマスク単体で動くものではないため、サードパーティアプリとのブリッジに問題が発生することもあります。

 

例えば、FTSO.AUやFlare Portalといったアプリに接続する際に誤ったETHのアドレスで接続してしまった。

などです。この場合キャッシュを消してもうまく正しいETHのアドレスで再接続ができないなどの問題も報告されています。

 

FLRをLedger Nano Sで保管していた場合、Ledger Nano S、メタマスク、FTSO.AUなどのアプリと3つのデータの接続が正常にできている環境であるか?の確認が必要です。

 

 

  Ledger Nano Sデバイス本体に問題がないか?

これはファームウェアのアップデートができているか?ETHアプリは最新版か?またはETHアプリの設定が正しくできているか?などです。ここができていなければ正しく接続ができません。またHDパスなどの設定も間違えないこと、FLRの場合は正しいETHアドレスの選択をすることなど、確認事項は少なくありません。

 

 

  使用しているブラウザに問題がないか?

ブラウザのポップアップ機能等の制限に問題がないか?ブラウザは最新バージョンか?ウイルスソフトが接続を妨げていないか?などの確認も必要です。またブラウザのキャッシュが接続の問題となっていることもあります。

 

また以前はFirefoxのブラウザが推奨されていましたが、今はGoogle Chromeでも問題なく接続できます。

 

  FLRのネットワーク設定が正しいか?

ネットワークはFLRのノードにきちんと繋がっているものを選択できているか?ノードサーバーが動いているか?の確認も重要です。ノードの接続が不安定な場合トランザクションの送信時に問題が起こります。ネットワーク設定の情報が古くないか?も確認が必要です。FLRのRPCノードは不安定なものもあるためステータスは確認したほうが無難です。

 

 

メタマスクがうまく動作しない原因はパソコンやブラウザの環境のほか、接続しているデバイスの有無や設定環境にもよります。原因を確認する作業が困難な場合は対面又はZOOMでのサポートをご検討ください。

 

お問い合わせはこちら↓