Ledger Nano を使用したカルダノカタリスト投票の手順

AdaLiteウォレットとカタリストアプリの連携を動画にしてYOUTUBEにアップしました。

 

Ledger Nano S / Ledger Nano S Plus / Ledger Nano X 

ともに操作方法は同じです。

 

Ledger Nano とヨロイウォレットのカルダノ投票は接続の不具合があるため、ADALiteウォレットをご使用ください。

 

投票に参加するにはADAの残高が500ADAあることが条件となります。

 

カタリストの有権者として登録する作業はADAをステーキングしたまま行えます。

 

FUND10のカタリスト投票の登録は8月19日となっています。

それまでに準備を整えておきましょう。

 

実際の投票は8月30日から9月13日の間に行う必要があります。

 

スマホのカタリストアプリの不具合やスマホを紛失した際、アプリに不具合が発生した際のためにQRコードとPINコードのバックアップは必ず取りましょう。

 

 

AdaLite Wallet
https://adalite.io/

カタリスト投票では投票に参加した人がADAを貰えます。
Fund10からADAの報酬が上がったということで投票をする人が増えています。ステーキング報酬を得られるように設定したまま、カタリスト投票に参加することでさらにADAがもらえるます。

 

Ledger Nanoの秘密鍵で安全にADAを保管したまま投票に参加ができることが魅力です。

トランザクションの送信手数料が発生するものの、ADAそのものが送金されるわけではありません。

アプリのQRコードはLedger Nanoの秘密鍵から生成された公開鍵を元に生成されます。

それぞれ固有のものになりますが、QRコードが他人に見られてしまい。

PINコードがわかってしまった場合はその投票権が奪われてしまう可能性があるため隠しています。

※資産が奪われるようなことはありません。

スマホのカタリストアプリは投票の操作をするためのものです。
資産自体や資産に直結するデータは一切含まれません。

PINコードはご自身で設定します。
複数回、複数のLedger Nanoで投票を行う場合はQRコードとPINコードのペアを間違えないようにしてください。

またスマホアプリのPINコードは入力ミスが多いため必ず目のマークで入力された数字が正しいか?確認してください。(なぜか連続タップされてしまい、自分の思った数字が一度で入力できないことがあるため。)

 

カタリスト投票のウォレット別報酬受取対応一覧