Ledger Nano Sを久しぶりに接続したけど、パソコンが反応しない、認識しないという問題があったとき、確認してみることはいくつかあります。

 

  • 久しぶりに開いたパソコンだった(半年、一年ぶりなど)
  • パソコンの起動自体が重たい、遅い
  • パソコンのOSが古い(例:Windows7以前)
  • パソコンのUSB接続口が壊れている
  • Ledger付属のUSBケーブルではない
  • USBケーブルが壊れている
  • パソコンのウイルスソフトがUSB接続の邪魔をしている
  • アプリがLedger Liveではない
  • パソコンのOSのアップデートが溜まっている
  • インターネットに正常に接続できていない
  • インターネットの速度が遅い
  • Ledger Nano S自体が劣化、液晶が薄いなど壊れかけている
  • ファームウェアが古すぎてアップデートできない

などなど、原因はいくつか考えられます。

USBケーブルの劣化は、気づきにくいので、他のデバイスを接続して起動できるか?などお試しください。

USB接続口の反応が悪い場合もマウスなど他のものが正常に起動するか?確認してみてください。

 

またLedger Liveに接続がうまく行かない場合

  1. 最新バージョンのLedger Liveをダウンロードする
  2. 管理者として実行をしてみる
  3. パソコンを再起動してみる
をお試しください。
管理者として実行はこちらのページをご確認ください。

 

 

こちらのページも合わせてご確認ください。

 

 
液晶が薄くなってしまっている場合はこちらをご確認ください。
 
USBケーブルが正規品でない場合はファームウェアのアップデートが正常にできない場合があります。
正規品はLedgerのロゴが着いています。
 
 
USBケーブルを紛失してしまった方はこちらからご購入いただけます。