今回はラジエターをクリーニングしたヤツと交換する。





ステーも外すと作業が楽に進むね🔧


クーラントを抜くワケなんだけど、アンダーカバーが邪魔になりそうなので外してしまう。




コイツはマフラー交換したら付かなくなると思われるのんでリストラ要員。

後でクリーニングして保管する。



クーラント排出。




青いヤツが出てきた。


ラジエター摘出。


ファンの通電確認🙆🆗

試乗した時と自宅でのアイドリング時にファンの動作が確認できなかったのは
・気温
・そもそも動作温度に達していない
・制御系のトラブル
なのかな?


で、制御部分。


樹脂製のサーモスタットのカバーからの漏れた痕跡はない。


センサー2個とリード線は交換。




クワ端子がなかったから丸端子改-KAI-


ビスは純正部品を調達しといた。

リード線完成🙆


サーモスタットのカバーを開く。


汚れてるね


ステーは酷いもんだ。
錆びてるってのは漏れがあったのかな?


超音波洗浄機にドボン🫧


あんまり変わらない。


ステーは結構キレイになった✨


んでサーモスタットは新品に。


樹脂製カバーのOリングも新品に。


カバーを嵌め込んだらボルト穴が大幅にズレる程の歪みが出てた。
よって新品に交換。


センサー2個も新品。
リード線を付けて新品ホースも挿して


車体側に戻す。


さて、サムコのホースなんだけど、
サーモスタット部分は問題なく使えた。
他の部分は実際に車体から外して比較すると、切った張ったしてどうにかなるレベルではないと判断笑い泣き
汎用品を工作する方向へとアタマを切り替えるコトとした。

次にリザーブタンク


汚いから洗ってみたものの、あんまりキレイにならなかった。


ホースとバンドを新品に。


ブリーザーとフタはリユースとした。


ラジエターステーを仮組みして


今回は終了。

汎用ラジエターホースをオーダーして着荷したら作業再開。

次に作業できるまでに放置するワケなんだけど、組み上がったらメカシールからお漏らししそうな予感がしてならない滝汗

何事もないコトを祈る🛐


つづく