マフラーの焼け取り作業の続き。



アストロさんでバフを調達したのんで作業再開。




結構キレイになってきてるんだけどナカナカ手強い。








バフの消耗が激しい。


幾つあっても足らない予感😱



さて、エキパイは・・・










当然汚い。

サンポール一夜漬けの刑。


時々向きを変えて12時間以上漬け込んだ結果、




内側にこびりついてたススが剥がれてきた。
スーパートラップのディスク洗浄もこんな感じだったなぁ。

肝心の効果は










イイ感じだね⤴️
でもやっぱ「磨き」の状態で使うとなると当然、メインパイプ同様の作業をするワケで・・・。
コスパもタイパもよろしくないのんで「塗り」とするかぁ。
因みに過去に乗ってたZX10 ↓


エキパイ(スチール)は耐熱シルバー塗装を施していた。
「終のバイク」だから贅沢にステンレスコートって手もあるけど、耐熱温度は耐熱シルバーのんが遥かに上なんだよね。
悩ましいけど耐熱シルバー+耐熱クリアーで塗るとしよう。
勿論エキパイとメインパイプ両方。


話は変わってジョイントスプリング ↓


コイツもキレイにしないとね。
超音波洗浄機に投入。 
メガネ以外のモノを初投入🎵




表面の汚れが落ちてきてる。


なんとなくキレイになった感じ(笑)
コイル同士が密着してるトコは隙間を作らないとダメみたいだね🙅🆖⤵
腐食もあるし。


まぁ、後はブラシ掛けだな。


マフラーだけでも結構な時間を要する。
手間暇も楽しみのウチだけど、コストは無視できない。
心と脳ミソの折り合いつけるのって大変ね😢