ダメになってしましたアストロさんのコンプレッサー。



このまま処分するのはもったいないからサブタンクに生まれ変わってもらうとした。




既にウチにはサブタンクがある。



コイツも当然活かすワケなんだけど、2個目のタンクは、一般的には目にするコトがあんまり無い接続方法をとる。

エアー機器を多く使う工場では結構使われてる手法なんだけどね。

ま、ソレは後程。



早速解体作業。



はしょって完了状態。

ネジ山や圧力経路をリューターでクリーニングしてやる。





外して再利用するパーツ。
エアー抜きバルブは使わないかもしんない。


コイツらもネジ山をクリーニング。


タンク本体も拭き上げてキレイになった⤴️


必要なくなった持ち手や台座関係は、切り取らずにそのまま。
ゴミが増えるからね(笑)

さて、今回の作業はココまでってコトで。

次は継手類の配管作業。
楽しみだ🎵