先日は、関東地方でも降雪があってニュースになったよね。
お約束の交通混乱もあったりして。
トルセンLSDを組んだオレのハイエース、効果を確認するには絶好のチャンスとばかりに走ってみた。
降雪は10cm位かな。
雪が雪である状態では何の心配も無し。
そこそこの勾配でも普通に走るね。
問題は翌朝。
空転しながらも前に押し出そうとするのは流石としか言えない。
ニヤニヤしてたのも束の間、上り勾配のアイスバーンで、信号のタイミングで停車。
ズルズルと下がって行くコトはなかったんだけど、発進時、当然リアタイヤは空転。
しかし、アクセルワークでじわりじわりと前進していく。両輪が蹴ってくれるから、横方向へスライドするなんてコトもなく、真っ直ぐ進んで行く。
なんとかクリアしたんだけどさ、ここでちょっと考えてみた。
そもそもハイエースは、積載量1000kgの貨物車。
積載荷重がかかってたら、もっとしっかり登っていくんじゃないかと。
っつ~ワケで、ウエイトを積んでみるコトにした。
とりあえずの重量。
フネを用意して積んだ。
積載位置は拘った。
駆動輪だけに荷重を掛けるのであれば荷台後端やデフの上辺りなんだけど、クルマの挙動を考えると、駆動輪の少し前に、車体中心に近いトコがイイだろうと判断した。
砂を買って帰る時、荷台後端に積んで帰った。
車高が明らかに下がって、サスペンションが機能した後のリバウンドが激しい。
車体中心に近い今の状態では、荷重を感じつつ安定感が増してる乗り味。
車高変化は、目測で5mm位下がったかな⁉️ってレベル。
乾いた路面でもイイ感じ。
次の降雪を期待したい。
必要に応じて増量も考えておこう。



