今回はサスペンションの一部、仕様変更を行った。
以前から「あとチョットだけ車高を下げたい」と思ってた。
車高ダウン+Fリップで十分不便だったんだけど、それでもやっぱり
納得できる車高にしたかった。
で、いつも通りカーライフオートさんでの作業。
まずはリアから。
ダウンブロックを変更してまでの下げ幅じゃないんだよね、求める数字は。
乗り心地改善の為に予めセットされてたバッファプレート ↓

シルバーのプレートがメインリーフ(上)とヘルパーリーフ(下)の間にセット
されてる。
コイツをメインリーフとダウンブロックの間にセット ↓

更に、純正のヘルパーリーフブッシュを

素材と厚さの違うハイトダウンサポーターに交換 ↓

そして元通り組み付け

次にフロント。
トーションバーを緩めるワケなんだけど

クソ暑い最中、地面に横たわるボビー氏 ↑
アタマが下がるね。

緩めて~測定して~を繰り返して、しっかりと左右均等に。
仕上がりは ↓

イイ感じ!
更なる車高ダウンにより、気になるのはタイヤのフェンダータッチ。
帰りながら路面状況の悪い道を選んで走ってみた。
とりあえず、今日のところはタッチしなかった。
イロイロなシチュエーションで走って様子を見ていきたいね。
リアのハイトダウンサポーター、乗り心地改善パーツなんだけど
正直なところ、バッファプレートのが効果大の予想だったんだけど
いやいや、スゴいよ。
確実に乗り心地が良くなってる。
リーフ特有の突き上げがかなり緩和された。
突き上げの角が丸くなった感じ。
ヘルパーリーフのレートが立ち上がるフィーリングがボカされてるような印象。
コストパフォーマンスが非常に高いパーツだね。
暑い中、作業を行ってくれたボビー氏に感謝します!
カーライフオート