嵐吹く日も風の日も | 双極性障害II型~買い物リスト書いても忘れる人

双極性障害II型~買い物リスト書いても忘れる人

こんにちは!
→トラウマからのPTSD
→15歳で大うつ発症
→40代で初のメンクリ受診
→うつ診断から
→ snri で躁転しました

→現在は双極性障害2型の診断です

アラフィフ
指定難病を持っています
猫2匹と犬一匹夫一人の5人家族です(・∀・)丿

犬ちゃんが 虹の橋を渡って ようやく49日を 超えました 


お坊さんにご説法 いただいて 


ロシくんがきっと 犬ちゃんを 連れて行ってくれる、って そう言われました 


お盆の最中だったのでちょうど良かったですね、ってそう 言われました 


私はいつまでもロシくんや犬ちゃんを引き止めていてはいけないと 


以前のご説法でも厳しくそう 言い渡されていて


今回もまたその 厳しく優しい お坊様のお経を頂きました


今回の法要で、私はひどく自分勝手な行為をしていたということがやっと分かりました 


自分の苦しさや悲しさや 寂しさを 和らげるために


苦しさを耐えきれずに


そのためだけに この子達を夢中で引き止めてきたこと


私は


旅立つあの子達に 


大きく手を振りながら 


愛をこめて精一杯のさよならを言うべきでした



四十九日の説法の後 


私はやっと お坊様の 言葉を 心の中にストンと 受け止めることができ 


そこから少しずつ、あの子たちのもの を片付け始めています 


一人お散歩をする日もあるかもしれません


でもその時に


犬ちゃんのリードや写真を持って 

 

犬ちゃんにいちいち話しかけながら歩くということはもうやめようと思います 


歩く時は一人です 



もしかしたら


犬ちゃんは虹の橋の上から私のこと見てくれているかもしれない…


それでいいのです 



これから 


より寂しい毎日が続きます



1日1日 もう1日とこなしながら 


いつかきっと たどり着くべきところにたどり着くのでしょう



そして今は テテちゃんのことも しっかり見ていてあげなくてはなりません 


テテちゃんも年を取りました 


もう15歳です 



以前のような


ポップコーン級の跳躍を見ることはもうありません 



昨日は暑さが堪えたのか体調が悪かったのか


珍しく機嫌が悪く 



こんなに 扱いにくい テテちゃんは初めてだったので とても戸惑いました


私は自分の弱さをとても恥じています


 恥じているけれども 


早々 に簡単に変われるものではないことも知っています



まずは1日1日 と


積み重ねていくことですね 




頓服の回数が減りますように 


ジンソーダを開ける日が減りますように




先日の情けないブログの記事は消しました




人生はワンツーパンチ👊


あなたの歩いたその後にゃ


きれいな花が咲くでしょう!



おわり。