一体どうしろと… | 双極性障害II型~買い物リスト書いても忘れる人

双極性障害II型~買い物リスト書いても忘れる人

こんにちは!
→トラウマからのPTSD
→15歳で大うつ発症
→40代で初のメンクリ受診
→うつ診断から
→ snri で躁転しました

→現在は双極性障害2型の診断です

アラフィフ
指定難病を持っています
猫2匹と犬一匹夫一人の5人家族です(・∀・)丿

はあー 皆さんこんにちは


今年も早く、なんとクリスマスがもうすぐだと言うではないですか 

ケーキの高さにびっくり 

もちろん うちは ケーキなど食べませんが、とりあえず びっくり


毎年声高らかに歌い上げる 竹内まりや


クーリスマスが今年もや ぁ っ て く る〜


心なしか 今年はその歌声もやや くすんで 聞こえてしまう私なのでした 

ちーん…


昔は 山下達郎と竹内まりやって最高の組み合わせだわっていうか 竹内まりや すごい 恵まれてる

夫に完全プロデュースされるなんて 何なの

美人だし 本当 やんなっちゃうわね もうー


とか思ってたんですが 最近はそういうの なくなりましたね 


あるアルバムで山下達郎が自分作曲 作詞の曲をあるアイドルに提供したところ、その歌い方がどうにもこうにもブルドッグ (怒)だったらしく、その怒りを 怒りのまま アルバムの説明書 (CD の中に入ってる 2つ折りの薄い紙ペラ)にむちゃくちゃに書いて一生懸命歌っていただろ あろう アイドルのことを死ぬほど傷つけた(に違いない) からである


ところで今年のクリスマスは BoAのメリクリ を絶叫できるのであろうか 

ちょっと微妙です 


昨日ぐらいまで割とフラットだったんですよね 

だから今年は行けるかも?行けちゃうかも?!って期待してたんですけど 


昨日ちーんを肌で感じました からね

どうかな


とか言いつつ

それなのになぜ


このような長いブログを書いているのであろうか 


すみません 吐き出しです マジで吐き出し 本当 ごめんなさい 


謝り倒したところで

さて 本題 


先生がなんとなく フラットに見えますね〜

と判断したことから 以前からお願いしていた 心理検査を受けることになりました

(鬱だと受けられないらしい) 


心理検査っていうのは もやもやもやっとした、まあ 心理検査としか言いようがないもの 


これと、私の場合は 知能検査を組み合わせて行いました 


もやもやもやっとした心理検査の結果は結構当たっていたかな 

大変失礼な言い方ですがなんとなく 星占いの結果に似ているようないないような


結果についてはママ思い当たる節があり、なので これは よしとしましょう 


問題は 知能検査の方です 

知能検査 っていうのは いわゆる IQ を測るやつ


あんまり詳しく書いてはいけないようなのですが(これから受ける人のため先に情報を与えてはいけない 正確な診断結果が出なくなるから)


まあ でその知能検査 なんですけどね 私がこの2つの検査を希望したのは、基本的には自分の 本来の姿を知りたいということ、それから発達障害の疑いを以前から自分で持っていたのでその辺をはっきりさせたいということ この2点にありました


でー

その結果なんですが 

正直に言って 予想していた自分像からはかなり離れたものでした 


小検査は4種類、その4つの検査結果から全検査IQ(いわゆるその人のIQ)を導きだします


ざっくり言うと IQ が高い=頭がいい というような理解でいいと思いますが

頭がいいことと社会で生きやすいかどうかということは また別の話らしいです


でー でー

発達障害の方なんですが 

これは 分野ごとに出した IQ の差が どれくらいあるかを見て判断します


私の場合 (各分野4つしかない)の IQ の差が45くらいありました 

正確には44 


そして私の IQ の高い方はその分野のうち1つ 低い方の IQ は 残りの3つ…


色々お察しください 


普段からとても緊張が強かったのも、不安が強いのも もしかしたら この辺から来てるのかもしれないなあ と 自分で 分析しています 


それともう一つ問題なのは この IQ の ひどい ばらつきが双極性障害とどれくらい 関係しているかということです 


もしかしたら 診断名が変わるかもしれないし 診断名が2つになるかもしれないし そこは 医師の判断ということになりますが 


とりあえず 私は知能検査の結果だけ見てかなりのショックを受けました 


正直よく無事で生きて来られたなあ という感じです 


確かに会社で働いたりするのは大変でした


が ラッキーなことに私は会社勤めを辞めた後 家で 一人、カチャカチャ キーボードを打っていれば良いという一人親方 型の仕事にありつくことができ、このスタイルで20年ほど働くことができました


 そのため 組織の中で働くということのストレスはかなり軽減されていたと思います 


また学校ではちょっと変わった ○○ちゃん 個性的な○○ちゃん 、といった評価で周囲に普通に受け入れられていたので 自分で 大きな問題を感じることはありませんでした(周りは違和感を持っていたかもしれないけど受け入れてくれてました)


 友達、 優しかったんですね 

みんな 今更ながらにありがとうって思っています


結局のところ 良い環境に恵まれてきたこと そしていつも誰かに助けてもらってきたこと 見えないところで支援してもらってきたことで 今までなんとかやってきたのだと思います 


まあ 今の夫と結婚したことでかなり大変なことになってきて は いますがorz


何を書きたいのかわからなくなってきました


 今ここで書いた文章によって誰かを傷つけたり 不快な気持ちにさせたくはないです

 そんなような意図は全然ないのですがもし そんな方がいらっしゃったら本当にごめんなさい 

自分語りなのでどうしてもその辺 配慮が足りない点があると思います 

本当にそんなことになったら申し訳ないと思っています

傷つけてしまった方 不快に思ってしまった方、本当にすいません)


文章が長くてまとまりがないのは 音声入力のためです 本当 長いよね ごめんなさい 

久しぶりにブログを書きました 

ちょっと寂しかったのかな 

この手の問題を相談できる人もいないし 夫はちょっと理解が足りないし


さて これから 犬ちゃんの散歩に行ってきます 


私が泣けば ロシくん テテ 猫 犬ちゃんが悲しむ


私が笑えば ロシくん テテ猫 犬ちゃんが笑う 

そう思ってもう少し頑張ってみようと思います


寒くなりましたね 


私は夫に風邪をうつされました 


私の顔に向かって ブッシャーと咳の飛沫をぶっかけたので激怒してみましたが 風邪のウイルスは 忖度なし 

ひどい目に遭いましたよ〜


コロナもインフルエンザも流行っているみたいです 皆さんどうぞお大切にお過ごしください!!!!!


おわり。