I'll be back !

というわけで、また十勝岳連峰にやって来ました。

 

いつもは

富良野岳 → 上富良野岳

の順で回ってばかりだったので今回は逆回り。

上富良野岳 → 富良野岳

の順で稜線歩きを楽しみました。

 

たったこれだけのことなのですが、普段は(富良野岳を背後に)十勝岳を眺めながらどんどんそちらに近づいていく感じを楽しんでいたのですが、いつもとはまるで山の見え方が違って、面白かった。

富良野岳はお花畑もとても綺麗ですが、その雄姿も本当に美しい。ドーンと構えている懐に飛び込んでいく感じが新鮮です。

 

 

かみふ山頂にとうちゃこ。

十勝岳もしっかり見えています

 

自然と対比すると、人間のなんと小さく、たよりないことか。

カミホロカメットク山頂に小さな人影

 

いつ見ても雄大

 

富良野岳が遠くに待っています!

さて、そちらに行きますよ~♪

 

 

この上下二枚から、チングルマが蕾から満開になるまでの経過が分かると思います

 

 

サンカヨウ見つけました。今までは帰りに通っていた経路、上富良野岳から凌雲閣に戻る木道脇に沢山ありました。下山中は階段ばかりに気を取られ、確かに脇はよく見ていなかった…

 

 

三峰山から次第に富良野岳に近づきつつあります。

美しい山容

 

 

雪渓もまだ残っていますが、花畑は賑やか

 

十勝岳をバックに

 

コマクサは開花準備中

 

 

シャクナゲも沢山咲き誇っていました。

場所によっては一面が白く見えるほど

 

うっかり花ばかりにうつつを抜かしていると滑落しそうになるので注意。でも、とってもきれいでかわいいので、ついつい見入ってしまいます…

 

 

富良野岳山頂より。盛夏より、虫は少なめでした

 

 

今回も素晴らしい景色をありがとう!

 

 

 

 

当日は山開きだったようで、凌雲閣横の駐車場では神事も執り行っていたようです。

そして、数多くのボランティアの方々が登山道を整備して下さっていました。頭が下がります。あなた方のおかげで快適・安全に登山することができます。

 

いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

さて、次は大雪山系に行きたくなってきました。季節の風物詩を見に行きたく・・・