無事に洞爺湖マラソンは終了しました。

きっちりと結果を出し、気分上々。

 

ところが・・・

 

左足小指に大きな血豆ができてしまい、痛い。

靴のインナー・ソールまで浸水した前回ならいざ知らず、雨が降ろうが晴れていようが、皮膚が弱いので、ガチで走ると血豆ができてしまうのは避けられないのかもしれません。

 

またしても温泉にゆっくりと浸かることができず、左足は湯船から出して(腹筋鍛えるわけじゃないのに…)入浴する羽目に。

落ち着かないし、疲れる。他人様から見ても気分の良いものではないでしょう。

 

マラソンの汗を流して部屋に戻り、先ずはビール、そして一仕事。

小指がパンパンに腫れて痛いので、切開して中の水分を抜きました。あらあら不思議、あんなに膨らんでいた小指が、あっという間に小さくしぼんで元の形に戻りました。

マキロンで消毒して(痛い、痛い…)絆創膏でぐるぐる巻き。

翌日には痛みもそれほど感じず、普通に歩けるようになりました。

 

 

マラソン翌日の会話

「昨日は痛かったけど、今日は歩けそうだ。じゃあ、行くか?」

「行けるの・・・?」

「せっかく遠くまで来たんだから、ついでに行こう!」

 

というわけで、伊達紋別岳に行くことに。

 

洞爺湖温泉街から近いので、あっという間にとうちゃこ

 

 

低山なので、グングン高度が上がります。

おっ、羊蹄山が見えてきました!

 

 

前紋別岳にとうちゃこ

気持ちの良い稜線歩きが続きます

 

 

中島、羊蹄山も綺麗に見渡せます。

昨日、あそこの周りをぐるっと走ったんだぁ…と感慨深い

 

 

中島も散策してみたいなぁ

 

 

有珠山、昭和新山も見えています。絶景!

 

 

紋別岳山頂にとうちゃこ。素晴らしい眺め。登山道も素晴らしく整備されており、地元の人々に愛されていることがよくわかります。噴火湾、白鳥大橋、遠くに駒ケ岳まで見える、素晴らしいビュー・ポイント。愛される必然性がよくわかる

 

 

コレ、何だかわかりますか?

白いシラネアオイです。珍しいですよね!

 

純白!

 

 

普通のシラネアオイ

 

伊達紋別岳のシラネアオイ達は、濃い紫、薄いピンク、白っぽいピンク、様々な色のバリエーションがあり、とても見応えがありました

 

 

歩きやすい登山道、気持ちの良い樹林帯、心地の良い木陰、澄んだ空気、そして低山ながら大パノラマの美しい景色。

 

素晴らしいお山でした~♪

 

 

 

 

 

 

足の指?

やっぱり、痛かったです…

(絆創膏でグルグル巻きでも)