連休最終日。

天気も悪く、しとしと雨模様。

出かける気にもならず、買い物など日常の用事を済ませるか…と思っていましたが、旭川市内の北方野草園でサンカヨウ等が咲いているとの情報を耳にしました。

 

サンカヨウ

→ もしかして、花弁透けてる?

 

というわけで、急遽出向くことに。

沢山の初夏の花に出会いました。

 

 

シラネアオイ

 

群落。雨で花が下向き加減でしたが、見応えあり綺麗でした

 

 

 

ヒトリシズカ

 

シズカちゃん三姉妹

左:開花目前

中央:開花準備中

右:開花後

 

こんな風に大切にくるまれている状態から…

 

パカッと顔を出します

 

 

 

 

 

 

サンカヨウ

 

水滴がついてるけど、透けはイマイチ…

 

カップ咲きもかわいい

 

水滴やら花弁やらを観察

 

水滴が綺麗だな~

透けはあまり見られませんでしたが、満足

 

 

 

オオバナノエンレイソウ

 

 

 

やあやあ、こんにちは!

今日は生憎の雨ですね…

なんて花の会話が聞こえてきそうです

 

 

ブログ初登場、

オクエゾサイシン

 

ハート形の葉っぱの下に、妖精のような花(?)が隠れています。何とも不思議で個性的な形!まるでムーミンの世界に迷い込んだかのよう

 

ニョロニョロと仲良くできそうですね!

 

僕はB&Wのスピーカーを連想してしまいましたが…

 

 

 

GW、北方野草園の花たちでした。

園内はとても歩きやすく、道が濡れていなければスニーカーでも十分に楽しく散策できます(本格的登山靴でなくてもOK。ハイキング・シューズがベスト)。管理しすぎず、よい塩梅に管理されているところが素晴らしい(膝の調子が悪いような方でも、慎重に歩けば楽しめると思います)。管理されている方々に感謝です。

 

 

お付き合い下さり、ありがとうございました♪