午前中はずっと書類仕事。

午後は車庫の整理整頓。

 

夜になって、ようやく自分の時間が取れました。

GWなので、時間にゆとりがあります。

 

はて?

 

ゆっくり音楽を聴くのも魅力的なのですが、折角時間に余裕があるのだから、撮り貯めた映画でも観よう!と思い立ちました。

 

休みだから、重たい映画も気が折れるし…

そうだ、「ブルース・ブラザーズにしよう!」

数十年ぶりに観直しました。

いや~、面白かったです。

 

コメディあり、ブルースを中心とした音楽あり、ミュージカルの要素あり、ド派手なカーチェイスあり、義理と人情あり、人生の不条理もあり?

 

 

キャスティングも、昔のボンズの頃は全然わからなかったけど、今になってみると凄いメンツが集合しています。何台潰したかわからないほどのカー・アクションも豪華だけど、音楽的にも「こんな贅沢は金輪際、もう絶対にできないな…」と思えるほどの充実ぶり。

 

メイン以外に・・・

 

キャブ・キャロウェイ

ジョン・リー・フックス

JBことジェームス・ブラウン

レイア姫ことキャリー・フィッシャー

アレサ・フランクリン

チャカ・カーン

レイ・チャールズ

 

C.キャロウェイなどは村上春樹氏のポートレイト・イン・ジャズで知るのみで、演奏などは全く聴いたことがありません。’80年にはまだ生きていたんだ!とビックリしました。

 

(ラストに出てくる収税課職員はS.スピルバーグとか…これはウィキで知りました)

 

 

正に、極上のエンタメ。

面倒なことは何も考えたくない休日にはうってつけの選択でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレになりますが・・・

(ラストがただのハッピー・エンドではないところがまたニクい。お縄になりつつもムショで、ノリノリで自分たちの音楽を演り続ける…

ま、人生もそんな連続ですよね…)