GW初日、絶好の晴れ!

十勝地方に出向けば、絶好の「十勝晴れ」が待っているハズ…だったのですが、世の中そうはうまくいきません。

PM2.5、黄砂の影響で晴れてはいるけど、何だかガスっていて景色が霞んでいる一日でした。快晴のハズなのに、曇っている。

 

旭川方面から美瑛を抜けて富良野方面へ。

いつもなら十勝岳連峰の稜線がクッキリと見えてチムドンしてしまうところなのですが、稜線も霞んでいて不明瞭。

 

ま、目的は絶景ではなく、小さな生き物だからね…ということで気を持ち直し、車をひた走らせます。

 

目的地にとうちゃこ、東ヌプカウシヌプリです。

登山はあっという間。

45分ほどで山頂へ、下山は一部凍結地面と、ぬかるんで滑りやすくなっているところがあったためゆっくり下りて、それでも35分ほど。登山自体は登山というほどでもなく、ハイキングです(でも、装備はしっかりしてくださいね。用心のためにアイゼンも準備したいです。結局、使いませんでしたが)。

 

山頂をちょっと巻いた所にあるナッキー・スポット、これが本日第一番目のお目当てです。

 

 

ナッキーに逢えるかな?

 

 

ラッキーなことに、それほど待たずしてナッキー登場!

 

 

 

 

ボクに御用?

お腹空いてるから、お相手は後にしてほしいんだけど…

 

 

この高山植物、好物なんだよね。

モグモグ…

 

 

モグ モグ モグ …

 

 

パクッ

 

 

あ~、美味しかった。

で、何か用ですか?

 

「写真撮らせて欲しかったんですが、もう勝手に撮ってしまいました。肖像権の侵害をしてしまい、すいません。ついついかわいかったものだから…」

 

 

 

「今日はお忙しいところ、モデルとなってくれてありがとう。地球温暖化の中でも、冷涼な気候を好む君たちが健気に生きている姿を僕たちに見せて、安心させておくれ」

 

 

また逢いに来るからね!

 

 

またね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミッション1、終了!

 

さてと、次のミッション遂行のため、然別湖から帯広へ移動…