Two Part Solution

Frank Basile Sam Dillon Quintet

 

Cellar Music

CM 110519

 

 

ジャケ買いにハズレなし!しかも日本人デザイナーによるジャケで、我々も鼻高々!

 

 

よくありそうで意外と少ない、テナーとバリトンのフロント陣。

ペッパー・アダムズ系のゴリッとした肉厚なバリトン、コルトレーン系の音質とフレーズの流れをくみつつも、歌心があり無機質にならないテナー。

それぞれのソロも魅力的ですが、ユニゾンがメチャクチャ格好いいです。

 

 

写真では白っぽく撮れてしまいましたが、実物は素敵な色合いのオリーブ色です。イラストレーションといい、色遣いといい、最高にイカしています。RVGスタジオにて録音

 

 

ノリノリ・アップテンポの ① Two Bass Hit でハートを掴まれ、一気にアルバムに引き込まれたかと思いきや、グッとペースを落として大人の雰囲気の ② Love Letters で涙する。

高速でもスロー・ナンバーでもユニゾンがピシリと決まる様は本当に聴いていて爽快。

⑥ Samba de Orfeu は軽快なサンバのノリが心地よいし、ラストの⑨ Frame for the Blues は重厚で味わい深い。

 

その他の曲も充実しており、リズム隊も最高です。ピアノのJeb Patton は随所で素晴らしいソロとバッキングを見せますし(これもこのアルバムの聴き所の一つ)、ベースはずっしりと重たく、ドラムはスネアのカラッとした抜けが良く、シンバルも心地よくリズムを刻みます。スタジオにRVGの魂が宿っているからでしょうか。

 

 

内容、録音の良さに加えて、もう一点触れなければ!

ジャケットの素晴らしさです。

デザインは Takao Fujioka (藤岡 宇央さん)

ご興味を持たれた方はこちらをご覧下さい ↓

 

ABOUT | TAKAO FUJIOKA / WAY OUT WEST / JAZGRA (thebase.in)

 

 

Peter Beets 「Our Love Is Here To Stay」 を入手した時には気づいていなかったのですが、Brian Charette 「Jackpot」 をジャケ買いした際に「このデザイナーの絵はどこかで見たことが…」と思い、ジャケを手に取って隈無く眺めてみると、そこには日本人的な名前が…

そして今回のジャケ買いにつながります。

 

藤岡さんの事が気になって、ネットでいろいろ調べたところ、ネット・ショップを発見!覗いてみると魅惑的な商品がワンサカと。目移りしてしまい、どれも欲しくなり、予算内に納めるためにどれを削るか困ってしまうほどでした。

悩みに悩んだあげく、ポスターなど数点に絞り込んで購入しました。ささやかな自分へのご褒美、クリ・プレとして。

 

耳では素敵な音楽を聴き、目ではポスターを愛でる。

充実した、楽しい週末を迎えられそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~ぁ、これで車庫の雪下ろしがなければ最高なんだけど・・・

(先日は災害級の大雪でした)