ふと気がつけば3/26以来のガーデニング記事…

 

今年の北海道、とにかく気温が低めで天候もイマイチ。

オマケに当地では強風もしばしば。

家庭菜園のために植えていた種が中々生育せず、生育どころか種が低温で腐ってしまって発芽すらしない!

 

ランのトレーニングにも時間を割かれて、庭作業がすっかり後手に回っていました。

よし、今日は庭作業するぞ!

 

 

本日は雑草とのエンドレスの死闘、家庭菜園の整備に勤しみました。トウキビ、枝豆、インゲン、スナップエンドウ、ラディッシュ、バジル(一度、低温のため発芽に失敗)、ローズマリー等を植え付けました。

 

 

あ~、疲れた。

そういえば雑草ばかり見ていて花を見てないなぁ。

久々に写真で記録でも残しておくか。

拡大シリーズです。

ご興味のある方は御覧下さい。

 

 

花壇の一年草

 

 

門塀を飾る多年草(名称忘れ)

 

 

アッツザクラ

スターラベンダーの浸食をうけながらも

健気に咲いています

 

 

リクニス

いつの間にかピンクばかりが勢力を増してしまいました…

白は風前の灯、一株が残るのみ

 

 

セントーレア・モンタナ

暑い地域原産だったはずなのですが、この寒い北海道にも順応して元気に勢力を拡大しています。油断すると殖え過ぎるので、適度に間引くことが大事。花が後に種になるようなので、廃棄時にも注意です(そこいらにポイ捨て禁止。後で自分が痛い目にあいます…)

 

 

ジギタリス

これも、こぼれ種には要注意ですね

 

 

ゼラニウムの仲間だったような…(名称忘れ)

 

 

アマ

時間や日光の加減によって見え方が全然違います

 

 

カーペットカズミソウ

 

 

シコタンハコベ

 

 

 

スターラベンダー

匍匐性に殖えるのですが、油断していたらかなり勢力範囲を拡大していました。かわいい顔をしているけど、殖え過ぎに注意!

 

 

 

ワイルドストロベリー、花と実

 

 

 

ソニー・クラークの名曲と一緒のバラ、ソニア。

明日の陽気につられて、開花するかな?

 

 

 

 

 

間もなくバラが咲いて華やかになりそうな、北海道の庭通信でした。長々とお付き合い下さり、ありがとうございました。

明日は美瑛ヘルシー・マラソンの応援部隊です。

 

大会に参加するランナーさんのご健闘を祈ります!