行き当たりばったりで旅して来ましたが、

今回最大の目的地はニセコイワオヌプリ

とアンヌプリ登山です。

 

旭川近郊の山はスタッドレスタイヤ装備、

軽アイゼン装備と冬山に対する備えが

無ければ危険を伴う季節となりました。

 

軟弱登山隊、北海道に住んでいるのに

二人とも極度の冷え性なので冬山はムリ。

南下して

ニセコから羊蹄山を眺めよう!

というのが今回最大のミッション。

 

先ずはイワオヌプリから登りました。

わりと急登が続きますが、あっという間に

山頂にとうちゃこ。

 

羊蹄山の頭が見えているではありませんか!

早く下山して、アンヌプリ登頂を急がなければ!

(二つの山は登り口がとても近いのですが、

一度どちらかを下山しないと稜線では

繋がっていません…)

 

 

山頂にビーチ?ではありませんが、

白っぽいザレ場が広がって、独特の

景観を形作っています。

 

 

 

 

さてと、サクサク下山して、

次の山に向かいましょう!

 

右:ニセコ アンヌプリ

左:羊蹄山

 

 

アンヌプリから見たイワオヌプリ

白っぽい山肌が目立ちます

 

 

あっという間に、山頂にとうちゃこ

しかし、羊蹄山の頭に雲が…

 

 

雲、いなくならないかな~

 

 

もう少しで雲が去りそう…

 

 

あと少し!

 

 

お~、火口が見えた~

ちょっとだけ冠雪

 

 

ぼやけていますが、遠くは洞爺湖まで

見渡すことができました。

 

ミッション・コンプリート!

 

 

これにて行き当たりばっ旅、終了です

(おそらく、軟弱登山隊の夏山シーズンも)。

 

長らくお付き合い下さり、

ありがとうございました。

 

 

 

 

追記

イワオヌプリは登りやすく、ファミリー

でも登りやすい山で、今回も小さな

お子さんが頑張って登っていました。

登山道も楽しめて、頂上の景色も

素晴らしく、こんな山が近くにあったら

何度でも登りたくなる山でした。

 

ただし、頂上付近は似たような視界や

足下(ザレ、岩場)が広がるので、

ガスって視界が悪くなった時には

道迷いが生じやすいそうです。

 

くれぐれも、天気が悪い際には登山の

中止も含めて、お気をつけ下さい