絶望的と思われていた土曜日の天気。

まだ山は行けないか…と諦めかけていた

ところ、何とか雨は降らずに持ち堪えそう。

 

それならば!と金曜日の夜、仕事を終えて

帰宅してから俄かに山準備、早朝には

出発です!

 

目指すは東ヌプカウシヌプリ

高さはそれほどなく(1,252m)、頂上からの

眺望もそれほど有名な山ではありません。

では何故この山に登るのか?

 

この山に登る殆んど全て(と言っては

言い過ぎかもしれないけど)の方の

お目当てはナッキーことナキウサギ

目当ての登山です。

 

頂上までは30分からゆっくりでも一時間

ほどであっという間に着いてしまうのですが、

頂上を巻いて200mほども行くとナッキー・

スポットとして有名な大きな岩がゴツゴツと

あるガレ場に到着します。

 

 

何処にいるかな?

 

 

待つこと少々、ナッキーとご対面です!

夢中でシャッターを切りましたが、ある程度

距離が離れていたため、僕の望遠では

豆粒のようにしか写りません。

バズーカ砲のようなカメラを抱えている人も

多く目にします。

羨ましいけど、高くて買えんな、重たいし。

独り言をブツブツ。

 

ナッキーが姿を隠してしまい、人垣だけは

どんどんと膨れ上がっていきます。

そろそろ退散しようかとした時に

しまった、カメラの画素数落したままだった!

ということに気が付きました・・・

 

 

CDやLPが日増しに増えていくので、

いつ買ったモノかを忘備録的にカメラに

納めていて、どうでもいい記録だけの

写真だからと、そういうものを写す場合には

画素数をかなり落としていました。

 

そして、ナッキーもその低い画素数のまま…

 

気づいた時には、もうアウト。

ナッキーも全然姿を見せてくれません。

あるのは多数の人間の姿だけ…

 

 

早朝から往復300km超を

ナッキーと再会するために爆走。

 

登山中は合言葉のように

「ナッキーに会えましたか?」

 

道中では「ナキウサギを研究中なんです」

という純粋そうな青年に出会ったり、

今現在咲いている花々を調査している

方々に出会ったり。

 

ナッキーと再会できた喜びと、日本が

平和であることに感謝した一日でした。