Further Adventres of Jimmy and Wes

Jimmy Smith and Wes Montgomery

 

Verve

V6 - 8766

 

 

こんな素晴らしいアルバムをノーマークで

放っておいたなんて、僕はなんて迂闊だった

のだろう?と思うほどの快作です。

 

ウェスには亡くなる前にもっと沢山のスモール・

コンボでの熱い演奏を残してほしかったという

思いはとても強いのですが、正に僕の希望を

叶えてくれるかの演奏。

 

ジミー・スミスとヴァーヴといえばどうしても

大編成で大味なアルバムになってしまいがち

ですが、本作は1曲を除きコンボでの演奏。

ウェスとスミスの親密で密室で密閉された

空間でと、3密がバッチリ決まったアルバム!!!

密でジューシーです。

 

 

ジャケも密?

 

 

一曲を除いてスモール・コンボによる演奏で、

オリバー・ネルソンのアレンジが冴える

「Milestones」はめちゃくちゃカッコいいです。

炸裂するブラスの咆哮!

 

カッティングがRVG(録音は彼)ではないのは

多少残念ではありますが、素晴らしい録音で

ウェスとスミスのコラボを十分に堪能できます。

 

LPならではの低音の厚み・振動・張り・迫力を

聴くにはオルガンはうってつけの楽器。

 

 

ご機嫌な演奏に素晴らしいサウンド。

 

返す返す、

ウェスにはもっと長生きして欲しかった…