朝ドラを観ていて
「 暗闇でしか、見えぬものがある
・・・ 暗闇でしか、聴こえぬ歌がある 」
の台詞にドキリとしました。
制作スタッフ、ジャズのことよく分かってるな~
勝手な思い込みかもしれませんが、僕は
そのように受け取りました。
僕の記憶違いでなければ、
「ジャズは夜の音楽だから…」
と語ったのはスタン・ゲッツだったと思います。
彼も相当に病んでいた人だけれど、
彼の創り出す音楽は健全で美しく、
内面の苦悩を映し出す鏡ではなかった。
でも、バド・パウエルの音楽は演奏者自身の
内奥を深くえぐり出し、聴く側も自己の内面を
省察せざるを得なくなる音楽。
彼もまた色々な意味で「病んでいた」人だけど
ハイ(躁)な時の常人ではないプレイの中にも
翳りを感じるし、鬱な時に創られたのでは
ないかと想像される楽曲群には紛れもない
「生の苦悩」が刻まれているように感じます。
音楽は明るい表通りにだけあるのではない、
ということをバドの音楽は教えてくれます。
暗闇の中でしか書けない曲もあるだろうし、
暗闇の中でしか僕たちに届かない歌がある。
バドの名曲 Blue Pearl は昼でも聴けるけど、
Time Waits はやはり、夜に一人で聴きたい。
暗闇でしか聴こえぬ歌がある
(お断りしておきますが、これは爆音ではなく
通常程度の音で聴きます。音圧・風圧よりも
奏者との対話が大切な曲なので…)