NEWロッドでビッグバス | 房総半島ハードベイトタクティクス

NEWロッドでビッグバス

久しぶりの更新になりますが今日はコレについて

{E7983BE6-C566-4E82-B0E6-8AD39C5F767A}

この何年かでスピニングを使った釣りをローテに組み込むようになってスモールプラグの強さを体感し、改めてより攻撃的な展開としてDTNやショットといったタイニークランクなどをしっかりやり切れるタックルの構築を検討していました。

一番に挙がるのはやはりRRから「HB511LL」
しかしこの番手は“還る場所”として置いておきたいというような感覚にとらわれること数回w
やはり今回も手を伸ばすことなく、付かず離れずの存在として居てもらうことにしましたw

そこで浮上したのがノースフォーク「ACR66ML」でした。
ゲーリールーミス氏がコンポジット⁇みたいなのが妙に気になりまして、性格としてもライトウェイトに振ったなんでも出来そうなロッド。
かなり前向きに検討をしましたがもう一押しが無く手が止まりました。


それからしばらくした頃に出たBasser7月号
{A2F2A22A-C8F5-4022-85AB-5439D3287DB9}

この44ページを見てビビビッと感じるものがありました。
{28D8FD46-FDC6-4B84-98DE-B5FBA6FC61F9}

今年のH-1新利根戦の優勝者 櫻井亮さんの記事です。
とりあえずデカログ(ARC)で勝っちゃうあたりに先ず衝撃で、更にこのタックルが「オーバーハングP-55」とは!!(Basserさん正確にはP&LW-55ですねw)
実は自分もこのP&LW-55を2年程前にようやく探し当てまして、その確かなロッド性能に感動していたところだったのです。

この20年近く前のロッドを
トーナメントの第一線で
デカログのジャークで
ハイウェイトを叩き出して勝ち切る。
なんの説明も必要ありませんw

そして写真にあるもう一本のタックル「プロトタイプ/キスラー」
物凄く、ものすごーく、気になる…



それが先日遂にベールを脱ぎ「キスラー × ハニースポット × 櫻井亮」でスペシャルオーダーされたMAGNESIUM2だったのです。
詳細はリンク先で確認していただければと思いますがまさに “コレだ!‼︎” というコンセプト。
購入者特典となる、ロッドのイメージにカスタムペイントされた限定MPBルアーと合わせて即購入となりました。(ストライクキング1XSも)
{A2AE808E-C4F9-442F-BA8D-DEDDC26D2BE4}



そして今日の夕方オカッパリ釣行。
久しぶりのまとまった雨が入ったリザーバー上流域にて、インレットと地形変化が絡むスポットでビッグバイト!
{2A7B6F32-C690-4122-B43A-C137D8DE1857}

スケールを持っていなかったので魚の長さにラインを切って家で計測してみると…54cm!‼︎
これ以上無い幸先の良いスタートとなりました。


細かなレビューは、これから間違いなく自分の釣りの核となるタックルになると思いますので
釣行記などを通してゆっくりと書いてみたいと思います。



・キスラー  「EAST CRANKING」MAGNESIUM2 MG2-ML-69-F
・USシマノ クラド50E
・ユニチカ シルバースレッドFC 12lb
・MPBルアー ワイルドボア(カスタムペイント)


最後にオマージュとして「P&LW-55」「MG2-ML-69-F」2タックルの写真を
{87D378F0-4BE7-4ACE-B664-E8C517F8FBDF}