今年の初詣と初旅 | 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

 

今年もよろしくお願いします。

 

運転にも結構慣れてきて、楽しくなってきたこの頃です。

 

 

元旦の富士山。

インスタの方には先に載せてたけど、別角度から見ると、雪があまりなくて、今年は雪が少ないのかなぁ?

 

 

去年、ネギをドッグランさせるために寄った、駿河湾沼津サービスエリアで、わんわんサーカスに出会えたんですが、(これもインスタには載せた)

 

今年もショーが行われるそうなので、楽しみにしてたのに、なかなか始まらないので、

 

情報を再確認したら、今年は下りじゃなくて上りの方だそうで、いきなりがっかり・・・

 

まぁ、悪い運を使い果たしたと思って、今年は始まったばかりだからめげずに行こう。

 

 

で、2023初旅は、初詣に岐阜県の南宮大社に行ってきました!

 

アメブロで仲良くさせてもらっているぶんぶんさんが教えてくれた神社なので、どうしても行きたかったのです。

 

ちゃんと、自分で運転して行きましたよ!!(←これが言いたかった!(笑))

 

 

ゴロー丸の実家からは、私の超安全運転で一時間半くらいかな。

 

なんと!ずっと虹が出ていたのですよ。

これは絶対に、教えてくれたぶんぶんさんに良いことが起こる兆しなんだと思って、

 

なんだかとっても嬉しかったです。

 

↑まだまだハンドル握る手がガッチガチの図

 

 

そして到着した時には雪!!

何度か書いてるけど、雪に縁がない関東生まれ&育ちなので、

 

雪がちらついてるだけでもテンション上がっちゃう。

境内もとても綺麗でした。

 

 

で、参拝を終わって車に戻ると、小さな事件が・・・

 

 

なんと初心者マークが盗まれてる!!!

 

え・・・あんなの盗まれるの?

 

またしても、テンション下がりそうになったけど、これまた悪い運をそれで使い果たしたと思えば・・・(2回目)

 

でも、教習所でもらった私の努力の結晶なので、返してほしい~。

 

 

ひとまず運転できなくなっちゃったので、ゴロー丸と交代して100円ショップへ初心者マークを買いに走りました。

 

 

そして、その後向かったのは、今年の大河ドラマの主役、徳川家康に関連する場所、関ヶ原です。

 

ちなみに、東海あたりあらゆるところですっかり家康推しになってますね。

 

あまり、歴史は詳しくないんだけど、関ヶ原は国内で行ってみたかった場所です。

とっても静かだったけど、昔に想いを馳せたりできて、行って良かったです。

 

 

でも、ここにいる時、私とゴロー丸とネギの他には人っ子一人歩いてもないって場所だったのですが、

 

後から車でやってきて降りてきた女の人が、すっごいニタニタして見て来て、

 

山賊なんじゃないかとちょっと怖かったです。

 

ネパールのポカラの山奥で歩いたのを思い出しました。一人だったら、逃げてたよ・・・

 

 

そんな感じで、裏話を書きましたが、南宮大社と関ヶ原の記事は、旅情報のHPの方に書いたので、

 

読んでもらえたら嬉しいです!

 

 

■□■□■□■

 

HP更新してます。

 

 

最新記事

 

・愛犬と行く岐阜県南宮大社と関ヶ原

 

■□■□■□■

 

 

ちなみに、東京に帰る途中で寄った高速のドッグランでも、印象的な出会いがありました。

 

ネギとベンチに座っていた時、一人のおばあちゃんが声をかけてくれました。

 

シーズーと一緒に暮らしていたそうなのですが、去年体調を崩し、里親に出したそうです。

 

だけど、どうにもこうにも寂しくて、もしかしたらドッグランに行ったらあの子がいるんじゃないだろうかと思って、

 

ここに来たと言うおばあちゃん。

 

でもやっぱり出会えなくて、でもおんなじシーズーにやっと出会えたから来て良かったわーと言っていました。

 

 

なんか、そのエピソードが胸にぎゅっと来て。

 

もし近所だったら、ネギといくらでも遊びに行くのに。

 

 

今住んでいるところの近所にも、ネギを可愛がってくれるおばあちゃん達が何人かいるのですが、

 

なんだか、その繋がりをより大切にしようと思いました。

 

可愛い子ちゃん達の存在は、本当に本当に偉大。

 

ネギがいなかったら、話すこともなくすれ違ってただけだっただろう人達がたくさん。

 

今年も、もっとたくさんの良い出会いがあることを願って色んな場所に行けたらと思います!

 

 

 

 

あなたにも、行きたい場所へと飛ぶ風が吹きますように。

ランキング参加中です。応援のワンクリックをよろしくお願いします!



にほんブログ村

 


一人旅 ブログランキングへ



旅情報&旅日記、別サイトはこちら → 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている               


インスタはこちら → https://www.instagram.com/sayonew_jorney/    

シーズー犬ネギのネギスタグラムはこちら → https://www.instagram.com/negi_kcey/  

                               

※インスタにてサイトの更新情報アップしてます。お気軽にフォローしてくださいー。