東南アジア旅の思い出 | 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている

HPの方に、やっと東南アジア旅の移行が完了しました。

 

 

初めての長い一人旅で、東南アジア旅は、自分の旅の中でも一番長かったので、

 

やっぱり思い出も数えきれないくらいあります。

 

そして、今の旅にも繋がっている原点だなぁと思います。

 

初めて飲んで感動したタイのスムージー↓

 

今思い出してみても、完全にペットロスの旅でした。

 

旅の中盤過ぎまで、宿に戻っては愛犬を思い出して号泣して、

 

お寺に愛犬のお祈りに行っても、お祈りしながら泣けてきて、

 

ドミトリーでは、思いっきり泣けないから、布団をかぶって号泣したりもしていました。

 

 

こんな虎に出会って見てても、思い出して泣きそうになってきちゃうくらい。

 

とにかく、そんなこんなで、よく私、旅出来てたなぁって思います。

 

心持ちもそうだけど、どこの街に行くのかも、どうやって移動するのかも、

 

一切調べずに旅に出たからです。 (今もあんまり変わってないけど。。。)

 

 

もう、どこかの町で悪い人にうまく騙されたりして、私死んじゃうのかもなぁ。

 

それでもいいやぁ。。くらいの気持ちで、わくわくよりも絶望を抱えてたペットロスの旅人でした。

 

でも、それでも旅を続けられて、無事に帰って来られたのは、

 

本当に現地の人達にいっぱい優しくしてもらったからです。

 

旅をするって、あんなにも現地の人と接して、時には涙のお別れをしちゃうくらい、

 

優しくて、素晴らしいものなんだって、本当に思ってもみなかった。

 

自暴自棄状態の人間を、笑顔にしてくれちゃうくらい、パワーに溢れたものでした。

 

それは、旅先で出会った日本人や外国人ももちろんしかりで。

 

今も続いている縁にも感謝です。

 

 

ジャックフルーツと言う果物を知ったのも、この旅。今も大好き。↓

 

と同時に、このブログにも助けられたなぁと本当に思います。

 

当時から、読んでくださっている方、とっても長い付き合いになりましたね!!

 

愛犬の事を思い出して弱気になる時も、旅先で心折れそうになる時もあって、

 

そんな時、弱音を書くと、コメントやメッセージで励ましてくれたこと、本当に感謝しております。

 

ありがたくて、泣きながら宿でその言葉を読んでいました。

 

帰国の記事には、今までで最高数のコメントをいただいて、本当に嬉しかった事を覚えています。

 

そんないただいたコメントごと、移行させてもらいました。

 

 

それから、またいくつかの長い旅に出て、今も繋がっていてくださる方、もうブログをやめてしまった方、

 

新しく読者になってくれた方、

 

そして、病気で亡くなられた方もいらっしゃいます。

 

 

顔も知らない方達に励まされて、パワーをもらって、

 

旅に出る前は私が、旅に出られない人に旅気分や元気を渡すんだって思ってたのに、

 

逆に励まされてきました。

 

本当に感謝しております。

 

 

クライマックスのアンコールワット。裏から。↓

 

実は、時には怒られたこともあって。

 

とある町の第二次世界大戦関係のミュージアムに行ったら、

 

日本が屈辱を受けたのにそんな場所に行くなんて、何を考えてるんだと言われたり、

 

台湾人の友人と喧嘩ばっかりしていたら、日本と友好深い台湾人に対して喧嘩を売るなんて罰当たりめ、

 

くらいのコメントをもらったり。。。

 

 

ああ、なんか愚痴モードになってっちゃうんで、今回はあんまりネガティブな事は書かないようにしますが、

 

それでも、一番最初に書いた通り、ありのまま旅の全部を包み隠さず書くことが、

 

旅の風をお届けできることなんだと思って、そのまんま書きました。

 

なので、ここで裏話的な事を書きたいなぁとも思ったのですが、特に思い当たらないです。

 

もう、あのまんま、お馬鹿で、あたふたしっぱなしで、すぐ感情的になる、そんな旅でした。

 

 

ただ、裏話ではないのですが、追記的なことを書きますと、

 

帰国日、関空に到着して、バスで友人宅に行くのに、満席状態だったので、

 

相席をお願いしようとしたOL風の女性に、ものすごい勢いで避けられてショックだった話を書いたのですが、

 

個人的には、旅の間中、ちゃんとシャワーも浴びてたし、服もしっかり洗ってたし、

 

決して汚れているとは思ってはいませんでした。

 

これです。↓

 

でも、夜に仕事終わりの友人とごはんを食べに行くのに待ち合わせしていて、

 

待ち合わせ場所にでかけたのですが、私を一目見た友人が一言。

 

「なんか、髪も伸び放題で薄汚れた感じで、可哀想な子がいるなと思ったら、サヨだった。」

 

 

そんなこと言われても、ぜんっぜん自分じゃ普通のつもりだったんですけど、

 

(しかも、ちゃんと着替えて行ったし)

 

どの長旅の最後の方でも未だに、現地の人と思われてる風な感じで、話しかけられたりするんですけど、

 

(ヨーロッパ、南米でもあった。さすがにインドではなかったので安心。

 

同じ立場の外国人から現地の言葉でお礼を言われたり挨拶されると複雑な気持ちになるんですよね。。。

 

コップンカーとか言われてもさ、私外国人だし!!)

 

 

やっぱり旅の苦労が蓄積して汚れて見えてしまうんですかね。

 

実際、旅中では、日本にいる時みたいにちょっとした汚れとか気にしなくなるけど。

 

むしろ心は、旅前よりスーパー綺麗になった気持ちなんですけどね。

 

 

ひとまず、そんな感じの初旅の思い出話でした。

 

アメブロで繋がっている方にお礼を伝えたかったのに、結局こんな感じのブログになってしまった。。

 

でも、こんな旅ブログではありますが、今後とも末長くよろしくお願いします。

 

 

海外にはいつ、安心して行けるようになるかな。

 

しばらくは国内旅も楽しみたいけど、国内もまだまだですね。。。

 

いつか行ってみたいな。沖縄。国内の方が、今まであんまり旅出来てないです。

通りかかったお寺の狛犬がシーサーっぽかったんで撮りました。

 

狛犬と獅子犬(ネギ犬)、ちゃんと阿吽になっている奇跡。

 

 

近所のネギの散歩道。ふと、ネギの足元に花びらが散らばっていて綺麗でした。

 

 

見上げると、薔薇が綺麗に咲いていて、

 

ブダペストの最終日を思い出しました。

 

 

ネギのこれから歩く足元にも、綺麗な物がたくさんありますように。

 

ネギスタ @Negi_Kcey の方のフォローもありがとうございます!!

 

 

本当にみんな世界のどこかで、元気で居て欲しいなぁ。いつも思っています。

 

 

旅日記はこちらから → 旅日記もくじ

 

お好きな国へ、飛んでみてください!!

 

HP更新してます。

 

 → 旅日記&旅情報 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている

 

語学学校の授業

 

 

■□■□■□■

 

 

それから、前回書いた、私の旅のインタビュー記事を載せてくれているporterra(ポルテラ)さん、

 

バックパック、発売されました!!おめでとうございます!!

 

こちらからどうぞ!!

 

 

バックパック選びは、私も何度もお店に通ったり、

 

お店のバックパッカーのお兄さんのアドバイスを聞いたり、ネット検索したりと、

 

ワクワクしたのを思い出します。

 

旅の相棒なので、色んな機能が付いているとありがたいんですよね。

 

そんなporterraさんのバックパックは、8パターンに形を変えられるそうです。

 

これから購入を考えている方は、旅の相棒候補にぜひ!

 

 

私のインタビューページはこちらに載せていただいています。

 

カンボジア編

 

南米編

 

インド編

 

 

 

 

 

あなたにも、行きたい場所へと飛ぶ風が吹きますように。

ランキング参加中です。応援のワンクリックをよろしくお願いします!



にほんブログ村

 


一人旅 ブログランキングへ



旅情報&旅日記、別サイトはこちら → 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている               


インスタはこちら → https://www.instagram.com/sayonew_jorney/    

シーズー犬ネギのネギスタグラムはこちら → https://www.instagram.com/negi_kcey/  

                               

※インスタにてサイトの更新情報アップしてます。お気軽にフォローしてくださいー。