こんにちは!

いつもお読みいただきありがとうございますニコニコ

悠(はるか)と申します! 昨年4月、人生謳歌塾(以後JO)に入塾。

ほぼ同時に保育士として復職して、仕事をしながら2児の子育てに奮闘中でしたが、この4月に退職しました。

 ついつい予定を入れすぎて、バタバタしている毎日、仕事で疲れてイライラする毎日から卒業し、日常を整えていくために、CITTA手帳を愛用しています。

現在は少し立ち止まって、好きなこと(作ること、描くこと)をしつつ、以降の過ごし方を模索中です。

夢は親子カフェを作ること!

私が学んでいるさえきあこさんの人生謳歌塾はこちら→

 

最近、鼻水、くしゃみが止まらない。。

 

なんかだるい。。。

 

風邪でも引いたかな?

 

 

そんなこんなで過ごしていたここ数日。

 

 

原因も分からず。

 

 

特に今日は、4月の花粉症の時並に辛い。

 

 

…ん?

 

 

花粉症…?

 

 

そうだった。

 

 

調べてみて思い出しました。

 

 

私、イネ科のアレルギーがありましたえーん

 

 

以前、花粉のアレルギー検査をしたところ

 

 

スギ、ヒノキ、イネ科の数値が高かったのです。

 

 

スギがダントツトップでしたがw

 

 

ヒノキの花粉(4~5月ごろ)が終わって、すっかり油断していました。。。

 

 

どおりで体調がいまいちだったわけだ。。。←今更気づく・・・。

 

 

花粉症は、鼻水やくしゃみ、目のかゆみなどがメインの症状だと思うのですが、

 

 

私の場合は頭痛がしたり、耳の中もかゆくなったり

 

 

くしゃみのし過ぎで(笑)頭がぼーっとしたり。。。

 

 

 

そんなイネのことをすっかり忘れて、

 

 

今日は一日中外にいたため

 

 

くしゃみが止まらない止まらない…(笑)

 

 

しかも、私は乙女のようなかわいいくしゃみができなくて

 

 

「ぶぇーくしょい!!!おじいちゃん

 

 

とほんとおっさんみたいなくしゃみしかできないのでw

 

 

ご近所迷惑この上なかったと思います真顔

 

 

 

 

そんな中、なぜ今日は一日外にいたかというと

 

 

玄関先の植物の植え替えをしていましたキラキラキラキラ

ワクワクリストにも書いていて、ずっと憧れていたのが

 

ハーブを育てることドキドキドキドキ

 

 

先日、友人にラベンダーをもらってから

 

 

さらに想いを強めて。

 

 

ちょうど開いていた植栽スペースに何種類かのハーブを植えてみましたラブ

 

 

植えたのは、ラベンダー、カモミール、チェリーセージ、サラダバーネットハート

 

 

他、いくつか植栽もチューリップオレンジ

 

 

その間、子ども達は大量のダンゴムシを捕獲てんとうむし

 

 

掘るたびにどんどん出てくるので、虫かごがいっぱいになっていました。。。

 

 

そして逃がす↓

 

また、玄関先に植えていた南天の木を移植。

 

 

 

南天って「難を転じる」という意味もあり、

 
悪いことが入ってきやすいという「北」の方角に植えると
 
難を逃して入ってこないようにしてくれるそう。
 
 
というわけで、玄関先がもっさりしてきたこともあり、
 
我が家の「北」の方角に植え替えてみました。

 

 

元気に持ってくれるといいけど。。。

 
 
 
そしてお昼ご飯は即席サンドイッチに、トマト入りスクランブルエッグ。
 
サンドイッチ。
 
以前お義母さんに教えてもらって美味しかったのが
 
きゅうりの塩漬けとハムを挟むもの。
 
ミソはきゅうりの水分がパンに染みないように、
 
マヨネーズとヨーグルトを混ぜたものをパンに塗ってから挟むんです。
 
 
それがとっても美味しくて簡単!
 
 
ちょうどきゅうりを糠漬けにしていたので、
 
それを挟みました晴れ
 
 
あとは定番のイチゴジャムとバター。
 
 
カロリーすごいな(笑)
 
 
 
 
そんなこんなで、手作りを意識してみた一日。
 
 
一見リア充な投稿をしてみましたがw
 
実は昨日のJOの宿題で
 
「自分のあこがれの芸能人は誰か?」
 
という問いがありまして。
 
 
私、それまであんまり考えたことがなくて。。。
 
 
えっ誰だろう?と一瞬迷いました。
 
 
でも、すぐに浮かんだのが
 
 
NHKの「猫のしっぽカエルの手」という番組に登場するベニシアさん恋の矢
 

 

番組概要

 京都・大原。山里の美しい四季の移ろいの中で、ゆったり営まれる手づくり暮らしを詩的映像で綴る、ちょっとおしゃれなエコ・ライフスタイル番組

 

京都の大原の古民家に住むベニシアさん。

 

 

このベニシアさんの生活がもうとにかく素敵で!!

 

 

初めてこの番組を見たとき、

 

 

わぁ~~~こんな暮らしがしたい!!!

 

 

ととってもワクワクしましたラブ

 

 

何よりも素敵なのは

 

 

ベニシアさんの、ものを丁寧に扱い、大切にする姿勢

 

自然を慈しみ、愛情深く生きる姿

 

日本の暮らしに打ち解け、周りの人と穏やかに交流する姿。

 

四季を感じる庭と、そこで採れた植物で身の回りのものを手作りされていたり。。

 

そのセンス!!

 

 

もう、とにかく憧れて憧れておーっ!

 

 

なんというか、

 

 

自分の足で、自分の手で、すべてを感じて暮らしを大切にしている

 

 

そんな姿が本当に素敵だな、と思ったんです。

 

 

ポチっとすればなんでも手に入る時代ですけど、

 

 

あえて手間をかけて、一つ一つ丁寧に、大切にしている姿が

 

 

まさに今、私がなりたい姿で。

 

 

でも、実際の私は

 

 

がさつで、植物はすぐ枯らす。。

 

丁寧とは程遠い生活。。。滝汗

 

 

でも、「理想の人」を掲げることで

 

では、今その姿に近づくためには何をしたらいいか?

 

 

という問いに。

 

 

やっぱり丁寧に暮らしたいって思ったんです。

 

 

その一つが「手作り」すること。

 

 

すべては難しいけど。

 

 

ハーブを植えたのも、ベニシアさんへのあこがれがあったからドキドキ

 

 

手作りのハーブティを作ってみたいラブ

 

 

家の料理に、庭で採れた野菜やハーブを使うのが理想ドキドキ

 

 

これまでは大葉が限界でしたがw

 

 

今年は、これからそんなゆったりとした丁寧なくらしを実現するため

 

 

せっかく退職して、自粛生活ももう少し続きそうなので

 

 

とうもろこし、ミニトマト、レタス、大葉、いちご、三つ葉、ゴーヤなど

 

頂いたものもたくさんありつつ

 

色々育ててみていますひらめき電球

 

 

水遣りも3日坊主にならないようにw

 

 

ベニシアさんのように、慈愛に満ちたおばあちゃんになりたいですドキドキ

 

 

今日はまぁまぁゆったりと過ごして、

 

 

そうそう、この生活。。。と癒されましたキラキラ

 

 

 

ちなみに、他にあこがれる芸能人は

 

なんといっても中谷美紀さん!!

 

 

あの美しさ。

 

静かな凛としたたたずまいの中に垣間見える意志の強さ。

 

そして私にとっては、和のイメージが強くて。

 

着物美人ドキドキ

 

 

見ているだけでため息が出ます。。。ラブ

 

 

はい、すみません。

 

 

身の程を知れですね(笑)

 

 

理想に近づくために、まずできることを。

 

 

お読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

皆様も心地よい一日を過ごせますようにキラキラ