こんにちは!

いつもお読みいただきありがとうございますニコニコ

悠(はるか)と申します! 昨年4月、人生謳歌塾(以後JO)に入塾。

ほぼ同時に保育士として復職して、仕事をしながら2児の子育てに奮闘中でしたが、この4月に退職しました。

 ついつい予定を入れすぎて、バタバタしている毎日、仕事で疲れてイライラする毎日から卒業し、日常を整えていくために、CITTA手帳を愛用しています。

現在は少し立ち止まって、好きなこと(作ること、描くこと)をしつつ、以降の過ごし方を模索中です。

夢は親子カフェを作ること!

私が学んでいるさえきあこさんの人生謳歌塾はこちら→

 

昨日は雨降りの東京。

 

いつもは「さて、今日は何しようかなー」

 

と思っているとことですが。

 

なんと今日はドキドキ

 

 

 

 

jo部活動!!!!

 

祝いすべき第一回目キラキラ

 

現役保育士でぐちゃぐちゃ遊び認定講師をされている

 

西牧みちるさんが講師を務めてくださいましたラブ

 

 

image

そしてみちるさんに教えていただきながら
 
紙皿シアターを作りましたウシシ

 

こんな感じで、それぞれのペースで紙皿にお絵かきラブラブ

 

子ども達も一緒に参加してるので、

 

一緒にいるわけではないのに一緒にいるかのようにワイワイ音譜

 

 

image

その中で、みちるさんが手袋シアターをしてくれたり

 

触れ合い遊びも教えてくれて、

 

娘も画面にくぎ付け!

 

一緒になって楽しんでいましたラブ

 

 

完成した皆さんの写真がこちら~音譜

子ども達が見せ合いっこしていたのですが

 

それぞれ好きなものを描いていて、味が違うのがまた面白いウシシ

 

ちなみに、我が息子は、私の息子でありながら

 

製作活動に興味ナシ(笑)

 

2歳の妹の方が興味津々で、紙皿にお絵かきしていましたw

 

でも、近くでこの画面と私が作っているのを見ていて、

 

私が完成したのを見せると…(絵のクオリティが低くてごめんなさい(笑)

赤い風船が…

 

image

くるくるまわすと…

 

 

リンゴになった!!

 

 

 

「おお~~すげ~~!!!」

 

と意外にも食いついて、そのあとしばらく仕組みを見入るように繰り返していましたw

 

 

 

 

実は、私、こういう参加型の講座って、
 
特に息子が小さい頃はよく参加させようとしていたのですが…
 
息子、ほぼ興味がないか、すごく嫌がるんですよね。
 
でも「なんで参加しないの!?」とばかりに
 
無理やり参加させようとする自分がいて。。
 
 
でも、本人にも本人の興味とペースがあって
 
やりたくないことだってあるよな…
 
特に初めてやることに不安が強い息子。
 
 
今回は、無理強いせずに様子を見ていました。
 
そしたら、まぁ作るわけではないのですが
 
最終的には興味をもって楽しんでいて。
 
 
待つ、見守ることって大切だなぁって思いました。

 

 

そしてこのオンライン、何がいいって

 

自分の家だし、自分のペースでできるから

 

子どもも自分も急かさないで済む!

(片付けとかw)

 

騒いでも音声オフにすればいいから誰にも迷惑かけないw

 

そしてみちるさんの落ち着いたリードで、安心して参加できましたラブ

 

こんなに楽しい時間を作ってくれたみちるさん、そしてスタッフの方に感謝です音譜

 

 

 

 

で、そんな矢先。

 

いつも一緒に遊んでいたママ友が

 

急性胃腸炎で救急搬送されたと知りまして。

 

なんとストレスだそう。

 

このコロナの影響で、外出できなくなり、

 

娘ちゃんとずっと1対1。

 

ずっとお腹の調子が悪かったそうなのですが、

 

ついに入院してしまったのです。(1泊だけとのことですが)

 

 

きっと世の中の親たちはみんな少なからず

 

同じストレスにさらされていますよね。

 

その中でも、自分がこうして、ストレスをそこまで感じることなく

(いや、もちろんストレスはあってイラッとすることもありますがw)

 

こうしていろいろ楽しみながら過ごせているのは

 

やっぱりjoのおかげだし、

 

こうしてオンラインでもたくさんの方と繋がれてるからだなって思うんです!

 

 

だって、今仕事しているときとそんなに変わらないくらい忙しい(笑)

 

むしろ、仕事しているときより早起きしてる(笑)

 

しかもその早起きが苦ではなくて

 

今日は○○しよう!って決めてるから、楽しいラブラブ

 

本当にありがたい環境です。

 

しかも、これから先のことを不安に思うのではなく

 

「アフターコロナをどう過ごすか」

 

そんなことを考えることができる学びの場がある

 

 

一人では絶対に乗り越えられない。。

 

私だって、もし同じ状況だったら。

 

ましてや仕事を続けていて、自宅待機状況だったら。

 

これから先のことが不安で仕方なくて、身体を壊していたかもしれません。

 

 

だから、人と繋がるっていかに大事か、今実感しています。

 

 

その友人とは、早速zoomでオンラインランチ会を企画!

 

明日はママ友何人かで楽しむ予定ですラブ

 

 

この状況の中で、いかにストレスを溜めずに楽しむかキラキラ

 

自分だけじゃなくて、それを周りにも循環させていくかキラキラ

 

今、私にできることは何なのかな。

 

自分にできること…ってなると自信がないし、

 

発信する勇気がないですが

 

友人の役に立ちたい。

 

そう思いました。

 

 

 

さて、そんな中で昨日の私のプチ・ワクワクは

 

image

イチゴジャム作り~ラブラブ

 

イチゴジャム用のいちごをコープで注文していたので、

 

それを煮詰めて作ってみましたラブラブ

 

初め、息子は

 

ジャムにしなくていいよ!そのままの方がおいしいよ!

 

と、いくつかイチゴをつまみ食いしてましたがw

 

 

いざ、出来上がったジャムを試食すると

 

なんだこれ!!うめぇ~~ゲラゲラ

 

と感動しておりました←男子って単純…(笑)

 

 

今日はこれでフレンチトーストにしようかとドキドキ

 

 

日常に、本当に小さなワクワクをドキドキ

 

 

 

そして、最近ドラえもんにはまっている息子…。

 

押入れで遊びたい!!

 

というので、

 

じゃ、ついでに押入れの整理するかーと気合を入れつつ

image

しました。ドラえもんごっこ(笑)

 

しかもちょうどドラえもんみたいなパジャマ←着替えてもいないというw

image

下はトンネル~!

 

ジャンプしたり登ったりくぐったり…

 

運動不足の中、押入れが運動場になるとは思いませんでした笑い泣き

 

そういえば、私もやってたな、これ。

 

 

子どもの遊びを型にはめず、

 

こうして家の中でも楽しみを見つけて有効活用!!

 

中で音楽聞いてゆったりしているのには

 

思わず私もいいなぁと思っちゃいましたウシシ

 

 

そしてその間、私はせっせと着物断捨離(笑)

 

 

さて、今日はjo学びの日!

 

楽しみです爆  笑

 

皆さんもプチ・ワクワクする一日を過ごせますようにドキドキ

 

 

お読みいただきありがとうございましたニコニコ