2022とこなめダービー 2日目回顧 | Youta

Youta

ボートレースカメラマンを夢見る何の変哲もないブログ

初日からイン逃げ&水神祭フェスが開催されている「ボートレースダービー」。

このまま①枠24連勝なるのか、全てのボートファンはこの常滑水面に釘付け状態だ(?)。

2R①河合佑樹が、イン逃げ炸裂させて嬉しいSG初勝利を飾った。これでSG初出場4人組と2節目塩田北斗が今節SG初勝利、現時点ではあるが一先ず水神祭フェスはここで幕を閉じた。後は節目の勝利を挙げた選手か、悲願のSG初制覇を飾った選手がいればまた水神祭は開かれる。選手にとってもファンにとっても非常におめでたいイベントの一つだ。話を戻すと、河合のエンジンは出足型中心に仕上がっておりSG初出場初準優も決して夢ではない。明日以降の走りに注目だ。

4R迄続いた①枠勝利フェス。そのフェスは「16」で終焉を迎えた。その立役者となったのは、④本多宏和。先日SG初出場初勝利を飾った地元レーサーが、4カドまくりを炸裂させて日跨ぎ連勝。そして節間唯一の連勝ゴールをSG初出場の伏兵がやってのけた。勝手知る地元水面、全速トップスタートなぞお手の物だろう。目指すは3連勝…さらにはSG初出場初優勝を完全Vと行きたいところだろう。

12Rは地元大スター・池田浩二が絶好枠からインモンキー炸裂。しかしそうは言っても決してラクなイン逃げではなかったと思う。まだまだ完調には程遠く極めて中堅レベルのエンジン。具体的にこの部分が良いと言うのは見当たらない。しかしリズムは悪くないとは思うので、予選上位陣を懸けての3日目の戦いも地元スターの走りに目が離せない。

先述した通り、”ホワイトフェス in常滑”は初日1R~2日目4Rまで続いた。つまり①号艇16連勝をマーク。詳しく調査したわけではないが、もしかしたらSG史上最長かもしれない。ホワイトフェス終了後は万舟券が続出し、今度は万舟フェスが開催されるのかと思われたが、その後もイン逃げが多かった。やはり機力に左右されることなく、1着に関してだけ言えば枠の利は非常に大きい。逆に2着3着においては内枠が多いにせよ、やはり外枠が来れば自ずと機力評価は高まる。実際今日は3R⑥山口2着・5R⑥濱野谷3着・10R⑤井口2着・12R⑤関3着、これらの選手は昨日同様に水準以上の動きをしていた。それ以外の選手で言えば、上平真二(出足抜群)・河合佑樹(出足型)が非常によく見えた。逆に平本真之・桐生順平・丸野一樹・羽野直也が明らかな機力劣勢を感じざるを得なかった。

 

All tracks written, arranged, filmed & Produced by Youta