CCU交換 | X FORCE記

X FORCE記

YAMAHAのスクーターX FORCEに関する記録です!

前回の記事で,X FORCEのリコールのことを書きましたが,本日修理に行ってきました.

 

前に書いたように,今回のリコールはCCU (Center Control Unit) の基板に塗布している樹脂材の問題です.水分の吸湿によりエンジンを停止しててもバッテリの電流が流れ続け,バッテリがあがる恐れがあるということなのでしょう.

 

実は一昨日,クルマのバッテリがあがるというトラブルに遭いました.ライトのつけっ放し等の理由ではないのですが,前回の車検でそろそろバッテリが寿命かもねという警告を受けていたのに,放置していたことが響いたようです.自動車保険のロードサービスにお願いして事なきを得たものの,早く交換しなきゃと昨日オートバックスさんに行ったところでした.やっぱりバッテリには慎重にならないといけないなと反省した次第です.

 

CCUの交換は10分程度で終わりました.待っている間はショップのバイクを眺めながら次はXMAXがいいかななどと勝手に妄想に耽っていました(^_^;).

 

交換が終わってから30kmほど近所を走りました.ODOが6,000kmを超え,ショップの人が呆れ返って笑ってたのが印象的でした(笑).