初めましてのお野菜と… | はーばるライフ

はーばるライフ

ベランダ菜園+園芸、お料理+大好物のビール、アクアリウムのことなどを中心に日々の出来事をつづっています( ..)φ

勘のいい方はお気づきかと思いますが、このところ、気づきも少なく、今日も雨だし、ベランダ菜園でのネタ不足なう。です(;'∀')

なので、プロが作ったお野菜ネタで…(●´ω`●)ゞ

━─━─━─━─━─

紅菜苔=こうさいたい

聞きなれぬお野菜ですよね(笑)

私も何度、家族に説明するときにコウタイサイ‥コウサイ?‥と噛んだことか。

 

私もここ1,2年、ブロ友さんの記事で見ることはあっても、

出会うことができなかったお野菜。

中国原産のアブラナ科の野菜です。

ようやく、手にすることができました(*´ω`*)v さすが、眞嶋農園さん

 

初めての実食。

せっかくなので、軽く湯がいて2種類の味付けで。

左:めんつゆをちょろっと垂らして、ゴマ油をちょろっと垂らしたもの。

右:マヨネーズで和えて、数滴醤油を垂らしたもの。

 

菜花よりマイルドな春のほろ苦さに、ちょっと、とろっと粘り感。

紅菜苔、好きかも~(*^-^*)

どちらも美味しくいただきました(。-人-。) 

 

━─━─━─━─━─

 

同じく、お野菜・マネっこネタで…(*゚ー゚)ゞ

 

たあきちさんのマネっこ(厳密には、遠州マダムのマネっこのマネっこ!?)で、

赤カブのスライスを桜の型で抜いて、春っぽさを演出。

 

桜を散らしたサラダにかけたドレッシングは…

 

秋桜の乙女の花ドレ。このドレッシングもこの瓶が最終です。

秋の桜と春の桜の共演!?で美味しくいただきました(。-人-。) 

 

 

あ。

サラダを出したときに夫も心配しておりましたが、

桜の型を抜いた後の赤カブの周り…

 

安心してください(`・ω・´)ゞ

揉んで浅漬けにしていますよ!

 

さぁて‥ごはんネタの次は呑みネタかしら( ̄ー ̄)ニヤリ