京都 智積院のアジサイと小山園のかき氷 | 神戸から四季折々

神戸から四季折々

神戸が好きです。
食べる事や、花も好き。

大好きな神戸や阪神間の情報をお知らせしたいです。

どうぞよろしくお願いします(^^)

京都に行った時に智積院のアジサイを見てきました。

バスで東山七条で降り、女坂を横目に真っ直ぐ南に行って左側。
アジサイが有名とは知らなかったです。
アジサイは、金堂の裏と聞きました。
無料です。





桔梗が道の側面に植えてありました。

桔梗の廬山寺もNHK光の君の影響で、

人が多いとか。


立派な金堂を横目に。


拝んでおきます。

修行中の若い僧達を見かけました。


金堂の裏がアジサイ園?


花の無い蓮池を過ぎると、


アジサイが見えました。

色々あってスゴイ✨こんな近場で見えるとは!















あまり奥に行くには怖かったので、

人が来ているこのあたりで失礼します。

青葉が綺麗✨


では、またバス🚌で。

さようなら👋




ちょっと早い時期ですが、小山園西洞院店の抹茶かき氷。あんこのせ。練乳と濃い抹茶のソース。

お茶も美味でした。ほうじ茶を買いました。


お庭が青紅葉で綺麗音譜

ホッとします。


左端は山ボウシ。



隣の海外の方はお抹茶セット。お抹茶を飲み、

上手に和菓子を切っていました。

日本🇯🇵に住んでいるのかしら?(笑)



梅雨入りの関西ですが、

青紅葉や緑のシャワーが素敵です☆