先日、札幌へ合唱練習に行きました。

そのあと、母の様子を見に実家に寄りました、

ウチのソゴーくんはもうとっくに花が終わって、

こないだ植え替えしたばかりですが、

実家の鉢は・・・

 

 

 

まだこんなに花が残ってました!
個体差なのか置き場所が良いのか。
母は思っていたよりは元気そうでした、が、
やはり父の話になるとめそめそしだして、
主治医への恨み言だったりを延々としゃべるので、
話につきあうのがちょっとタイヘンでした。
でもそういう話をきいてあげるのも娘のつとめ。
これも立派なグリーフケアです。
いずれにしてもまだまだ立ち直るまでには時間が必要みたい。
あんなに仲の悪かった夫婦なのに不思議なものです。
「おとうさんがかわいそう」と泣き続けるなんて。
そんな姿を見ようとは、想像もできませんでした。
 
さて、我が家のピントキングですが。
1月15日にひとつめの花が咲きました。

 

 

 

そのひとつめの花はなぜか上のほうに切れ込みが入っていた、
こんなことは初めてです。

 

 

白系の大輪にもたくさんの種類があって、
一見みわけがつかないですが、
よーーーく見て比較してみると、
色見や形に若干の違いがあるのがわかります。

 

 

こちらはウチのソゴーくん。
ピントちゃんより少し大きくて黄色味が強いです。
黄緑に近いかもしれない。

 

 

どんどん花はふえて・・・

 

今回は初めて9つの花を咲かせてくれました。
最多記録更新です。
一日で終わってしまうハイビと違い、
何か月も咲き続ける胡蝶蘭。
あたらしく仲間入りしたソゴーくんともに
大切に育てていきたいです。