7月12日、二人目の孫が誕生いたしました。

このひと月あまり、長女のところへ泊まったり、

ザワで用事があれば帰ってきたり、

ばたばたと怒涛のような日々を過ごしておりました。

丸ひと月びっちり泊まり込む必要がなかったのは、

婿殿が7月から12月まで育休をとってくれていて、

ずっと家にいてくれているから、です。

ナツキが長女を産んだ頃なんてそんな制度自体なかった。。。

自分の経験を振り返ってみても、夫がそばにいてくれるという安心感は

産後の心身にとってすごくよき影響があります。

高速道路をつかえば片道1時間弱の長女宅。

幹線道路の脇に建つ小さなマンションでして、

とにかく車、特に救急車が途切れないので、騒音がひどい。

夜もバイクの爆音とかで目がさめる(夜泣きじゃなしに)

ふだん虫と鳥の声しかしないド田舎に住んでると、

都会の喧騒はなかなか慣れません。。。

しかしメリットもあって、

スーパーは片道徒歩約5分だし、

コンビニなんか片道100歩で行ける笑

いろんな店や施設もまわりにたくさんあってとにかく便利。

 

静けさをとるか便利さをとるか笑い泣き

 

住み込みの家政婦兼ベビーシッターとして、

滞在中はすべての家事をやりました。

ふだんやらなさそうな掃除とかも。

タイヘンだったのはやはりおさんどん。

母乳育児の長女のために手作りでバランスのよい食事をこころがけました。

メニューを考える以上にタイヘンなのは、

他人のお勝手は使いづらい、ということ。

集合住宅だからしかたないけど狭いし。

調理用具や調味料、食器なども全然ウチとは違うし。

制限あるなか最小限の仕事はできたかな・・・

 

記録のために残した写真からほんの少しですが、

こんなん作りました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目はともかく、
婿殿も長女も毎回完食してくれたので、よかったです。

 

 

ようこそ新しい命。
 
今週は夫婦二人で買い物や美容室など外出できたので、
孫とふたりでお留守番のときもありました。
産後の肥立ちもよく、孫の発育も順調なので、
お産扱いは昨日をもって修了。
行事やらなんやら目白押しのスケジュールのなか、
よくやったナツキ。
自分をほめてやりたいです。
 
ふたりで楽しく育児を楽しんでね♡
新生児の時期はあっというまに過ぎちゃうから。
ナツキは子育てを楽しむ余裕が全くなかった。
いろいろ便利な時代になっているから、
うまく利用して楽しんでほしいです♡