今年もラベンダーのつぼみがたくさん上がってきました。

そこで!

 

昨年度、まれにみる豊作だったため、
ドライラベンダーがまだ残っております。

 

 

乾燥させるとパラパラとつぼみや葉が落ちてしまうのですが、
これはこれでポプリにしたり、
入浴剤にしたり、
紅茶に少し混ぜてみたり、
いろいろ使えます。

 

 

だれが最初に考えたのかラベンダーバンドルズ。
これはパラパラこぼれないうえに何年たっても
香りが保たれる優れものです。
今年収穫のラベンダーはこれに加工しようかな。
ナツキはこれを靴の中に入れて消臭・防虫剤がわりにしてます。
 
実は好き嫌いのハッキリわかれるハーブの代表格だったりしますが。
寝るときにラベンダーの香りがないと安眠できない、という人もいますし、
独特の香りが苦手、という人もいらっしゃいます。
化学合成された人工的な香りは確かにキツイですが、
ナツキガーデンのコモンラベンダーは自然な優しい香りです。
 
ラベンダー単体ではおススメしませんが、
他のハーブや紅茶とブレンドして飲むと、
憂鬱・不安・頭痛を和らげる効果があります。
お茶出し用の市販の紙パックに入れて
ハンカチなどでくるんでお風呂にいれると、
血行促進・リラックス効果があります。
 
在庫処分セール、ということで、
クリックポストの箱に入るだけ入れてみて、
約150本入ったので、
コモンラベンダー150本
送料込み500円でご提供させていただきたいとおもいます。
先着5名さま限定です。
 
自然なラベンダーの香り、楽しんでみませんか♪
 

 

 

こちらは整備の終わった区画、

オレガノ

マジョラム

カラミント

鉢もののレモングラスやローズマリーなんかも置いてます。

 
先日はドクダミの収穫第1弾でした。
これも乾燥させて少し焙じて飲むと
とっても美味しい健康茶になります。
 
ご相談・ご注文はコメントかメッセージにて受け付けます。
以上よろしくお願いいたします。
 
Myハーブ代表 滝原夏希