ナツキの住む地域は豪雪地帯です。

でも今年は雪が遅くて助かってます。

数日前に初雪が降りましたが、

今日は雨。

積雪はまだ先かな、ずっと降らないでほしい。

 

夏の間外で武者修行に出してた鉢も、

全部室内に入れました。

出窓がぎゅうぎゅう状態です笑い泣き

置ききれなくて二階にもたくさん運びました。

 

外に出してたふたつの鉢と、

今年あらたに作ったふたつの鉢。

アボカドふえすぎたからもうこれ以上ふやさないことにするゲラゲラ

 

昨日バラの雪囲いをしたときに、
強剪定したんですが、つぼみがまだ残ってました。
こうしとけば咲いてくれるかな。

 

 

今日の前庭の様子。
すっきりしましたね~

 

野菜で残ったのはこのあたりの人参のみ・・・
 
ハーブ類は寒さに強いものが何種類かあるので、
まだ収穫・利用できそうです。