最近、スマホに慣れるためにそっちから投稿することが多くなったナツキですが、今日は従来のやり方。

デジカメ(マークのお古)で録ってSDで取り込んで、ってやつです。

文字を書くのは、パソコンのほうが全然ラク。

まだまだフリックってやつ、ダメなんですよ、おばさん向きじゃないね、あれ。タッチの加減がわからなくて、いまだに写真とると連写になるしさ。(わかるひとにはわかるとおもいます)

 

さて、前回の記事で住宅事情についてちらりと触れましたが、

ここは丘を削って造成した住宅地なので、家が段々に建ってるんですね、平地だと高さ大体同じですけど、ここは違うんです。

家と家との間がけっこう離れているので、そんなに支障はないのですが、最初っから気に喰わないのが、家の裏側の高い擁壁。

コンクリートでそっけないんですよ。

一時はスプレーアートしてやろうか、とも思いましたが。

所有権は住宅メーカーなので勝手なことしてもいけないみたいで。

 

苦肉の策でツルばら植えてみました。

いまこんな感じ☟

これがキッチンの窓から見える光景です

こちらのでかい方はロサ・カニーナという品種です

こっちはランブリング・レクターといいます

キッチンの窓をあけるとこれらが匂ってくるわけですよ。

裏庭ついで・バラ科ついでで・・

野イチゴもいつのまにかたくさんなってました。

これはね、ビタミンCがめっちゃ豊富でつぶしてシミにのせといたら

シミが薄くなるってすんごい美白効果があったりします。

前庭にまわってみると、

ブルームーンとレオナルドダビンチも

咲いてました

ローズつながりで、ローズマリーも花が咲いてた

パトロールしてたら、ラディッシュがイイ感じじゃないですか。

ずっと雨続きで根菜系は成長が早いね。

ちょうど食べごろのがとれました、うれぴー

 

さて、いまマークからカエルメールがきたので、晩ごはんのしたくをしますかね。

今日はちゃっちゃっと、酢豚、サラダ、ぬかサンマを焼いて、豚ホルモンの味噌煮、簡単にすませます。